2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jmm。

最近、更新ができていないので、さきほど村上龍さんのJMMに送ったメッセージをそのまま載せてしまおうと思います。 ______________________________ JMM御中 いつも興味深く読ませていただいています。 [JMM446F]「パス…

eat.

友達が、部屋のブレーカーを落として海外旅行へ出かけて、間の抜けたことに冷蔵庫の中に食べ物が入ったままだったので帰って開けてみるとそれはもう阿鼻叫喚の地獄と化していた、という話をして、続けてこう言った。 「でも、不思議なことに冷蔵庫の中にはハ…

JAXA;red.

以前から心のどこかでは欲しかったものが、急に爆発的に欲しくなる瞬間があって、僕は昨日からBMXが欲しくて欲しくて仕方なくなり、普段自分が乗っている自転車が急に味気なくなってしまいました。ストリート用かあるいはフラットランド用のを中古で探し…

goa.

戻ってから1週間ほどはなんともなかった。相変わらず特に音楽を聴きたいという欲求もなくて、ほとんど音楽を聴く事のない日々が相変わらず続いていた。実に静かなものだ、僕は部屋の掃除すら音楽なしに行った。 ところが、先日ふと久しぶりに音楽を聞いてみ…

blue.

今月の頭に友ヶ島という島に行った、ということを書きましたが、その島には日本軍の施設跡が残っていて、ネットなんかに出回っている写真では大袈裟にいうとところどころ「天空の城ラピュタ」を連想させるものがあります。 そのような訳で、僕はここしばらく…

stock.

もう随分前のことですが、あるブラジル料理店で夜ご飯を食べていると、マスターとカウンターに座ったお客さんの会話が聞こえてきた。どうやらマスターは経済学で博士号を持っているらしく、それを聞いた客がなにやら株の話を持ちかけた。すると驚いたことに…

ad.

広告くらいなんでもないはずだった。 昔、まだインターネットにみんなが普通の電話回線で接続していた頃、当時のライブドア(多分ホリエモンが買う前だと思います)は画期的なサービスを開始した。それは無料インターネットサービスプロバイダとでも言おうも…

rocket.

14日午前10時31分、種子島宇宙センターから月周回衛星「かぐや」が打ち上げられた。僕は研究室にいて、ブラウザを立ち上げるとJAXAがネットで中継をすると書いてあったので、そこへ接続して10時くらいから中継番組を見ていた。番組は手作り感全…

sunny sony.

rollyを見て、久しぶりにソニーをかっこいい会社だなと思った。 僕は基本的にソニー製品のデザインが好きではないので(デザインで売れたといわれるバイオもどこが良いのか理解に苦しむ)、ソニーの製品は遠巻きに眺めてしまいます。最近は他社の製品と特別…

premier.

昨日、安倍首相が辞任されてどうしてだか自分でも良く分からないけれど、それなりにショックを受けた。僕は政治に関心の薄い人間で、安倍総理に特別の興味があったというわけでもなく、ましてや前回の選挙以来ほとんど完了形で語られるようにもなった「自民…

環境学。

先日、僕自身のコメントも付けずにキリバスが水没しそうだというニュースを紹介しました。この件に関して、友人の日記でもいくらか議論が行われています。 僕は環境問題にそう敏感な人間ではありません。何の活動もしていないし、生活は地球に優しくないし、…

山水人2007。

2007年9月8日土曜日 昼から友達と5人で山水人へ。昼下がりに会場入り。Sちゃんの車はカーナビも付いているし、僕とM君は一昨年も来ていて2度目だし、もう手馴れたものだ。基本的には一昨年とほとんど変わっていない、もちろん規模は少し大きくなっ…

Kiribati.

ちょっと古いニュースになりますが、最近一番ショックだったニュースです。 ____________________ 「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画 (読売新聞 - 09月01日 10:05) 【タラワ(キリバス)=仲川高志】地球温暖化に…

ring.

友達が三条御幸町の同時代ギャラリー(映像スタジオ1928)で展覧会をしているので、よろしければ覗いてみてください。 2007.9.4 - 9.16 大野由美子 1982年生まれ。京都精華大学洋画分野を卒業後、ハンガリー 美術大学で絵画とインターメディアを学ぶ。 …

photo.

http://www.flickr.com/photos/yokoiwa/ に、一応プライバシーのため誰も写ってない写真だけいくつかアップしてみました。もしも良ければ見てください。友ヶ島の写真です。

AQIS2007.

2007年9月3日月曜日 AQIS2007(Asian Conference on Quantum Information Science)初日。 レンタカーを返してから寝不足のまま急いで会場へ。 何よりも自分の英語力がないことを痛感する。もう少し上達しているかと思ったけれど話にならない。聞き取れ…

友ヶ島。

たしかに酷い状況で以下の日記を書いたのですが、読み返してみるとあまりに酷い乱文なのでたぶんそのうち書き直します。いくらなんでもびっくりするような酷さだ。 __________________________________ 2007年9月2…

think.

考えが行き詰まり先生に質問に行くと、先生が答えを言う前に自分で答えを見つけることが良くある。机の前に座って考えていて、やっぱり分からなくて、「もう相談しよう」と思い先生を訪ね、そうして自分が何に困っているのかを説明しているうちに「あっ、そ…

i.

シャーロック・ホームズの冒険は、当然ホームズという天才的な、それからちょっと変人とも言える名探偵が主人公だ。でも、語りはワトソンという助手の視点で行われる。ワトソンは医者でインテリだけれど、立場としてはホームズに「君はバカだなあ」といつも…