2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉を奪って申し訳ないと樹々に思うこと

最近、落ち葉を掃除する機会がよくあって、いつも微かな罪悪感を感じながら掃除をしています。地面がきれいになるのは心地良いことですが、本来はこの地面の上で朽ちて養分となるべきであった葉っぱを取り除いて持ち去るのは、樹々には申し訳のないことです…

ニワトリを殺して食べたこと

これまでの人生で、意図的に生き物を殺して食べことは2回しかない。一度目は、もう十数年前の事。魚を釣って、その場で殺して焼いて食べた。 そして2度目は昨日。殺したのはニワトリだ。昨日僕はニワトリを殺して食べた。 食べ物、特に「肉」のことを気に…

プラトンのロバ

論理的なロバの話があります。 そのロバは理想的な意味合いで論理的です。すべての動作を完全にロジックに従って行うわけです。 このロバの左右等距離に、全く同じエサを置いたらどうなるかという話なのですが、お話ではロバは餓死してしまうことになってい…

コーヒーとチョコレートとピースと奴隷

僕がコーヒーを飲むようになったのは、30才を過ぎてからなので、だから、まだ3,4年というところです。 昔、コーヒーを飲むと気持ち悪くなっていたので、僕にはコーヒーは飲めないと思っていました。30歳くらいのときに、思い切って飲んでみて、そして…