2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンチコート。

今日はものすごい雪だった。 雪が降り積もるとなぜか暖かくなったような気がする。 最近ブログを更新できないのは、考えてみたら単に忙しいとか、気分が乗らない、という理由によるものではないような気がしてきた。 僕は最近「なにもかもが分からない」とい…

パウダーランド。

土曜日の夜、6帖の部屋に20人近くという無謀な餃子パーティーのあと雪が降り積もった。本物の冬だ。 最近、考えることとすべきことが多すぎて、日記を書く余裕がない。 メモ。 夢の大きさは測れない。と何処かの大学のポスターにコピーが打ってあった。測…

テルミン。

ドキュメンタリー映画「テルミン」を見た。 電子楽器の元祖であるテルミンを発明したレオン・テルミン博士、その他テルミンに関わった人々のインタビューと昔の映像で編まれた作品。 荒い白黒画面に焼きついた古い時代の記憶。若き日のテルミン博士が、恋人…

にぎやかな楽団。

金曜日の夜、タヒチ80を見にいくことができなかった。 土曜日の夜、フライドポテトを食べる。 日曜日の昼、フライドポテトを食べる。 日曜日の夜、フライドポテトを食べる。 どうやらこないだAちゃんとポテト談義をしたせいで、ポテトスイッチが入ったみた…

アンダルシアのシナモンガーデン。

「これって何?」 「ムール貝」 「ふーん、ムール貝って何?」 「これ」 僕たちが食べていたイカ墨パエリアにはムール貝が載っていた。僕はムール貝のことを良く知らないし、ムール貝を見ても、それがムール貝だなんて分からなかった。だから、これは何かと…

フレンチフライと赤いスプラッシュオレンジ。

1980年12月8日。一人の偉大な芸術家が銃弾に倒れた。彼の名はジョン・レノン。つまり、昨日はジョン・レノンの命日だった。日本時間なら今日になる。どれだけの数の人間が、世界中で「今日はジョン・レノンの命日だ」と日記に書いただろう。たぶん、…

回転するプラスチック・パレード。

今日、久しぶりに、昔使っていたパソコンに電源を入れてみました。そうすると、中にはいろいろと懐かしいものが入っていて、以下に示すのはそのひとつです。これは僕がもう3、4年前にデザイン関係の授業で書いたレポートです。課題は「エンジニアリングプ…

everything.

たしか今週の金曜日、二条のラブ・トライブにタヒチ80が来ます。DJはFPM。 この頃、クラブもライブもどうでもいい気分で生きているので、そういったイベントには興味がない筈なのですが、このイベントには多分行くと思います。タヒチはアコースティッ…

ワンダータワーと赤い葉っぱ。

土曜日の午後、私はKと嵐山へ出掛けた。時期に少し遅れた紅葉狩りの為である。西院から、ややすれば薄曇りの冷たい空の下を至って頼りのない線路に引かれた京福電車に乗り込み、終着の嵐山で駅を降りると、前の通りをびっしりと人が歩いていた。私達は特別…

流線形。

12月の空に向かってしゃがれた声で歌うのさ。冷たい空の向こうでは小さくて青い星が光を放ちながら回転している。青白い星ほど温度が高いなんて本当は出鱈目なんじゃないだろうかと僕は思う。星は冷たいアイスキューブのように見えた。あるいは深い海を泳…

花の香りが好きならば。

26日(土):仮装パーティー。 27日(日):ホットサンド会。 28日(月):学校、アルバイト。 29日(火):学校、アルバイト。 30日(水):学校、福岡よりEちゃん来る。 風邪薬を飲んでみると、風邪があっさりと治った。それから、トマトを食べ…