2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーシェアリングとラブホテル

友達の知り合いがラブホテルを経営しているというので、ここ2、3年の売り上げの増減を聞いてみたのですが、友達はそこまでは知らないということでした。 売り上げのことを聞いてみたのは、ひょっとしてカーシェアリングの増加はラブホテルの収益を減少させて…

STAP マンションポエム、広告化社会の果てで

どうやら中日新聞の記事は信憑性が怪しいようです。 間違いかもしれません。 >>>>>>>>> STAP細胞、小保方さんの騒動はとても気になっているのですが、理研が平気でウソをでっち上げて、それを「メディア戦略」と称していることに果てしない絶望感を覚えまし…

西はりま天文台訪問記05;地球人のような宇宙人さんへ

前回、鳴沢真也さんの著書「宇宙人の探し方」について、すこし書きました。「地球人に似た宇宙人を探す」という辺りから、話を再開したいと思います。 前回書いたように、「フェルミ・パラドクスならびに藤下パラドクス」「高度な文明があればたった500万…

西はりま天文台訪問記04;ドレイク方程式

観望会のホストをして頂いたのと、「宇宙人探し」のせいで、僕達の中ではすっかり「西はりま天文台といえば鳴沢さん」というイメージが出来上がりました。 家に帰ってから鳴沢さんのことを検索してみると、本を出されていることが分かり、早速注文します。 …