2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの影を追え。

友人のI君が、朝、鴨川でパンを食べていると、トビにそれを奪われたそうです。 ふた口食べただけのコロッケパンを、斜め後ろから飛んできたトビにばっと奪い取られた。と、僕はそれを聞いて笑いが収まりませんでした。 最近は鴨川に行けば「トビに気をつけ…

糺の森と鎮守のトチ。

ここしばらく、蚊に刺されるような場所にいることが多かったので、足首の辺りが刺された痕だらけになってしまった。まったく、この世界に蚊なんて奇妙な生き物がいなければ、日本の夏というものはもっと素敵になるに違いない。 でも、「この世界に無駄な生き…

フラワーチルドレンと華麗な笛吹き。

キャッチアンドリリースで、スポーツだと言って魚釣りをする人達がいます。僕にはあまり理解のできない世界だけど、でもまあキャッチアンドリリースということで、釣った魚をまた逃がす。 魚を逃がすときに、小さな魚を、「まだ子供だから」と言って逃がし、…

巻き毛犬の幸福な一日。

コーンフレークだとか、ああいった朝食のシリアルが「栄養満点」を謳うことが長らく理解できませんでした。コーンフレークって、別にただのトウモロコシじゃん、トウモロコシってそんなに栄養あるかあ? 牛乳はまあ分かるけれど。というのが正直なところで、…

pilot fish.

先日、なぜかEがオレンジとトマトをくれたので、それをなんとなく冷蔵庫から取り出して食べると、僕は別にオレンジがそんなに好きではなかったはずなのにオレンジが異常においしく感じられて、以来毎日オレンジを食べています。冬にミカンを食べ始めると止ま…

electronic.

頭痛がするくらい疲れ果てた状態に、喉が渇いたといってカリフォルニアビールとリンゴがうんと入ったサングリアをがぶがぶ飲んで、僕の体はいくらかふわふわとしていた。ヘッドホンを着けて、自転車に跨る。深夜を過ぎた通りにはほとんど車もなく、遠く南、…

それは悪いジョークさ、キティ。

今日は夜に五山の送り火があって、魂はあの世へ帰っていき、お盆は終わります。相変わらず京都はものすごい暑さで、昼の炎天下に往来を歩くと、照りつける太陽光線に「そうか、ここは宇宙空間の中なのだ」とSF的な認識を改めて持ってしまう。 昨日、Mと晩…

No1.

どうして人は死ぬのだろう。 どうして僕たちは失わなくてはならないのだろう。 どうして僕たちは通り過ぎなくてはならないのだろう。 ときどき、この世界を恨めしく思う。 真夏の立葵が咲き乱れる裏庭と都忘れへ水を撒く古びたジョウロの先に。 楠の木陰で眠…

チョコフレーク。

随分と話題になっていましたが、亀田なんとかというボクサーが世界戦を戦ったらしくて、その判定がおかしいだとかおかしくないだとか、テレビをつけるとその亀田なんとかというボクサーが映っていて、へんてこなおじさんみたいな話し方でインタビューに応え…

ヒグラシと犬、あるいは世界的なシャンプーハット。

「あそこの前、通るしかないよね」 「うん」 畦道の先には、小さな一軒の農家があって、その庭先には大きな檻があった。檻の中には巨大なドーベルマンが2匹いて、彼らは僕達を見つけるなり大騒ぎに金網へ爪をかけ吠え立てた。 「行くっきゃない」 ドーベル…

おじいさん、いい加減にラクダの毛を刈る。

昨日、動物園のことを書いたけれど、動物園という存在のパラドクスを最も良く分かっているのは、きっと動物園の人達なんだろうなと思う。みんな動物が好きで動物園に勤めることにしたんだろうし。 Nが『らくだの涙』というドキュメンタリー映画を借りてきて…

ポケットにはピーナツを。

その日、僕はI君と大学の食堂で夕飯を食べていた。大学の食堂はあまり好きじゃないけれど、空いているときを狙って、ときどきは利用する。そういえば、僕は学校にある食堂という物がどうにも苦手で、あまりそこでは食事をとる気分にならない。高校の時も食…

水面。

”はい”か”いいえ”で答えなさい。 あなたが次に発する言葉は”いいえ”である? ラーメンズのコント「QA」のラストシーン。小林賢太郎さんは色々と良く考えているなと思う。 このところラーメンズの作品を改めて結構見ています。研究室で逃避的にyouTubeを見…