2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら命令の意味が理解できない様子です。

昨日、パソコンを起ち上げたらヤフーのニュースに「水でうがいをするのは4割り風邪の発生を抑える効果があるけれど、ヨード液には有意な効果はみられない」という記事があって吃驚した。つまり、水でうがいをするのは効果的だけど、イソジンなんかでうがい…

銀河の果てで大笑い。

火祭の次の日、Cちゃんと近代美術館の堂本尚朗展に行ったのですが、僕たちが入り口の前を通ってチケットを買いに行こうとすると、ちょうど美術館から出ていらした御婦人があって、「今から見に入るのだったら、私、招待券が余ってるから良かったら使って」…

山の中で松明を眺めながら雨に濡れること。

22日は鞍馬の火祭に行った。 この日の日記を書く前に、僕は来年から火祭に行く人の為にいくらか有用だと思える情報を載せて置こうと思う。というのも、僕たちは今回ほとんど有用な情報を持たないまま火祭に行って、それなりに苦労をしたのですが、体験した…

マシュマロの匂いには太刀打ちできない。

新古今の時代の天才歌人、藤原定家、彼にはこんな歌がある。 「花の香の かすめる月にあくがれて 夢もさだかに見えぬ頃かな」 梅の花の香りが月も霞むくらいに強くて、だから夜空に見えるはずの夢も今夜は見えない。つまり、梅の匂いがとても強くて、今夜は…

まるで遠い麦の畑。

日曜日、僕は買い物に出掛けた。服を買って、CDを聞いて、それから雑貨屋でシリアルを入れる大きなボトルを見付けて、それを買おうかどうか迷っていた。ばかでかいコーヒーメーカーみたいなシリアルやゼリービーンズを入れるボトル。お皿をあてがって、摘…

ゾウ。

先日、Uと話をしていると、フランスのなんとかという人が日本を視察して「日本って終わってますね」と言った、という話からニートとインドの僧侶の話になった。 インドという国に一体どれだけの数の修行僧がいるのか知らないけれど、昔10万人というような…

彼女はその日真っ白な服を着ていた。

死体を運ぶという夢の話を聞いた。 彼女は夢の中で大都会の真ん中の火葬場まで死体を運び、人々はみんな彼女を避けて道ができる。 そして、僕はある知り合いのおじさんが昔話していたことを思い出す。 「焼いてると、多かれ少なかれ動くんだよ、死体って、と…

楽園から100マイル。

古本屋で見付けて、とても久し振りにムツゴロウさんの本を読んだ。その中に、ある漁師が嵐をどうにか切り抜けて帰還するという話が出て来て、そして僕は思う、「どうして沈まない船を誰も作らないのか?」。 たとえば、ビーチボールは嵐ごときでは沈まない。…

ドイツ。

昨日はまたUと日仏学館で映画を見た。先週に引き続きアニエス・バルダ。楽しいのか悲しいのか分からない映画。結局のところ、物語というのは楽しくて悲しいものなのだと思うけれど。破壊と再生の繰り返し。お茶でも飲むしかない。子供は成長して恋に落ちる…

空。

空を飛びたい。 何のパレードかは知らないけれど、地下道から出ると御堂筋では大掛かりなパレードがやっていた。そのせいで、地下から地上に出る階段では人が詰まっていて、僕らは階段を昇るのにいくらか手間取った。僕はパレードよりもパレードの頭上に開け…

キャンピングカー。

昨日、Aちゃんとバグダッドカフェをやっと見た。予想通り黄色い映画だった。そしてやっぱり悲しいような幸せなような映画だった。出ていった男達は出ていったままだった。calling youが何度も流れる。人生には水が必要だと強く思う。乱暴なのは良くないと思…

ヌーベルバーグ。

昨日の夕方、Uに誘われて日仏学館へ古い映画を見に行った。 冒頭から信じられないくらいに幸福な家族が描かれ、やがて父親である主人公が浮気をし、それを奥さんに告白すると奥さんが自殺してしまい、主人公は浮気相手と再婚して淡々と生活は続いていくとい…

オイコノミクス。

2限の講義が終わって、教室を出ようとしたら後ろから誰かに肩を叩かれた。振り返るとAちゃんだった。その後、お昼を一緒に食べて、話をしていたら夕方になっていた。僕は洗濯物を溜め込んでいて、この日アルバイトに来ていくシャツがないことを思い出して慌…

とても良く晴れたある朝にコインを投げることについて。

前回のブログにコメントを貰って、その返事を書いているうちに僕は禊のことを思った。 どういうことなのか、もう少し詳しく説明すると、僕は最近とてもついてなくて、いいことも人並みにはしているのに、昨日は10000円を落とした、という話を先日のブロ…

シュークリーム。

バイトに帰りに異常なところで寝てる老人を見付けて、死体かと思ったら違ったのだけど、でも明らかに異常事態なので警察を呼んだ。アルコールの匂いもしないし、お酒を飲んで寝ている、という訳ではなかった。救急車と一瞬迷ったのだけど、僕が見る限りでは…

バースディーパーティー。

昨日はUと晩御飯をhalloで食べて、その後知らない人の誕生日パーティーに行った。 どうして知らない人の誕生日パーティーなんかに行くことになったのかというと、そのパーティーで友人のMくんがDJをするからで、どういった催しになるのかは良く分からなかっ…

ジャパニーズ。

昨日は夕方まで予定のない、比較的ゆっくりとした一日だったので、お昼まで僕は本を読んだり音楽を聴いたりしてゴロゴロしていたのだけど、Aちゃんからランチのお誘いが来たので慌ててシャワーなんて浴びてしゃきとして外にでた。 風が強いけれど、秋にして…