2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南国からやってきたコック。

金曜日の夜で、通りには人が溢れていた。 朝に帰国して、厳しいことにそのままアルバイトに行っていたBと三条で落ち合い、結局はエトワで晩御飯を食べた。 スイートバーガーとタコライスとヤシの芽サラダを注文し、それから僕はメキシコのビールを飲み、彼…

未来のテレビ。

昨日の夕方、ルイジ・コラーニさんが大学にやってきた。 昨日から彼の展覧会が大学の美術館ではじまり、初日で彼は講演を行うことになっていた。 講演は大学のセンターホールで行われたのですが、センターホールの座席にはそれぞれ飛行機のテーブルのように…

バトンタッチ。

友人のtadakiからバトンを受け取った。 このバトンが一体どこからどこへ行くものなのか、一体何のためのバトンなのか僕には分からないけれど、渡されたバトンは繋がなくてはならない。それだけが、ただ繋がれることだけがバトンの本質であるともいえる。どこ…

スカイブルー。

今日は少しだけ心斎橋まで出掛けた。 電車に乗る度に思うのですが、電車のドアに付いている窓に張られた広告シールはどうやって貼っているのだろう? 全ての窓にきれいに垂直と水平のラインをそろえて、同じ高さで同じ位置に張ってあるように見えるのだけど…

ビール、扇風機、鴨川、花火。

アルバイトが終わって部屋に戻り、メトロに行く前に腹ごしらえをしようとトマトスープを作ってコッヘルを火から降ろした瞬間に携帯電話が鳴った。 電話はCちゃんからで、今日何時に行く?とでも聞かれるのかと思ったら、意に反して「メトロ着いたよ」という…

キャンプ。

今日友達から電話で聞いて知ったのですが、30日に造形芸大で次のような催しがあります。 彼女は「坂本龍一がやってくる」と言ったけれど、僕もだいたいはそんな感じの捕らえ方しかできない。 スーザン・ソンタグの「キャンプについてのノート」は途中で読…

ハウス。

今日は実に眠たい金曜日だった。 ここのところしばらく、自分の部屋で、簡単に調理したものを食べるように心がけているのだけど、そうすると歯止めの利かない僕は食べ過ぎて眠ってしまう。いっそのこと、コンビニエンスストアと外食の生活に戻したほうがいい…

カラテキッド。

先日9日、寝不足のまま、部屋で簡単なご飯会をしました。 僕の部屋は6畳1間なのですが、予定をオーバーして10人になってしまったので狭苦しくて、スイカを食べた後に手を洗うときは一人が手を洗うごとに、全員が部屋のなかでローテーションするという有…

ビーチとラジオ。

ハローハロー、こちら"beach boys & girls FM" 素敵な日曜のお昼にどうも皆さん、さあ昨日飲み過ぎたあなたもそろそろ起きてみよう! なんて晴れ渡った空。これこそカリフォルニアの夏ってものだ。ビーチはもちろん人で一杯。ここからも色とりどりの水着が見…

お気に入りの犬小屋と大きすぎる犬。

内田先生のブログを読んでいると、「もう新しい仕事はしないと宣言してあるのに、どうして次々と当然のような顔をしてみんな仕事を申し込んでくるのだろうか、ということが書かれていた。 僕は内田先生のように次々と仕事を申し込まれるようなことはないけれ…

さて、ビッグバンドの登場です。

先日、レコードプレーヤーの針を折ってしまい、新しい針を買いに行った。僕は特にオーディオにこだわりがあるわけでもなく、針なんて一番安いものでいいのですが、島村楽器店でカートリッチを眺めていて、リサイクルショップに行けば格安で手に入るじゃない…

真剣なエアーコンディショニング。

友人であるjimmy-mammyのブログに「新書」のことが書かれてた。彼女曰く「どうでもいい知識」の宝庫、だから大好きだ、ということで、僕もこれには諸手を挙げてでも賛同したい。 新書というのは、美術館に似ていると思う。 僕は美術館に行くといつもほっとし…

コミュニケーション。

一昨日の夜、Kさんとご飯を食べに行くと、お店では比較的シンプルなドラム中心の音楽が流れていて、僕はご飯を食べたり、話をしたりする調子が少しだけ変だった。彼女もなんとなくその音楽が気になる様子で、閉店時間近くにリズムが早くなったときは、「これ…

コーヒーミルク。

田口ランディさんのブログに、「ケチ」ということが書かれていた。 ヨルダンに貧しいイラク人の為の医療基金ができ、そこにやってきたあるイラク人が、これから受ける治療のみに限らず、今まで払ってきた治療費まで基金から出してもらえるように請求するのを…