2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな水が大好きな人々。

ピーマンを切ると中に茶色のぐにゅぐにゅしたものが入っていて少しびっくりした。病気か何かで中身だけ腐ったのだろうとかと思いながら、料理の途中だったのでそれほど気にしないで捨てたものの、あとで調べてみるとどうやらそれは蛾の幼虫の糞だということ…

bacterial metabolite.

納豆を食べるとき、いつも一瞬の躊躇いがあります。においや味の所為ではなく、理由は別のところに2つ。大量殺戮と恐怖。 パックを開けて、付属のタレとカラシを入れれば、即ち塩分とカラシの殺菌成分で何億という数の納豆菌が死滅するに違いないわけですが…

echo.

子供のとき、実家から車で15分くらいのところに評判の良い小児科があった。親子二代に渡る小児科で、評判が良いのは息子さんのほうだった。お父さんの方はもうおじいさんで、大抵の診療は息子が行い、週に1日、午前中だけ父親の診療時間もある、というよ…

CERN.

すでにCERNのLHCのことは書いたけれど、先日インドで16歳の女の子がCERNの実験で地球が滅亡することを恐れて自殺したというニュースを読みました。本当になんてことだと思う。 世界中から優秀な物理学者の集結しているCERNがやると言ってい…

1234.

糺の森を一陣の風が吹き抜けると、黄色くなりかけた広葉樹の葉が至る所から落ちてくる。それはまるで夏の終わりを告げる雨のようだ。まだ蒼い緑の木々を背景に黄色い無数の葉がくるくると落下し、所々差し込んだ真昼の太陽でそれらは黄金色にすら見えた。 森…

flower-children's.

上賀茂へ足を踏み入れたのは久しぶりだった。夕飯を食べた後、上賀茂神社の前を通ると”こどもまつり”が行われていて、僕達はすこし覗いてみることにする。神様に踊りやなんかを奉納するための舞台に、良く分からない男の人と女の人がいて何かを演奏していた…

Inovel.

高校生のとき、変なことに気が付いた。それは「自分の状況を頭の中で作文に仕立て上げてしまうとなにやら許されそうな気がする」ということだった。たとえば万引きをする場合(僕は一度もしたことがないけれど)、 浄水器の交換フィルターを持って、ついでな…

Pink Pijeon PoP uP to my Place.

CERNでLHCが稼動し始めました。僕は完全に専門外だけど、それでも少しワクワクします。ブラックホールが生成されて地球が飲み込まれてしまう、といった可能性はSERNがやると言っている以上ありません。ネットでごちゃごちゃ騒いでいる人がいるけ…

unsounded.

爆音を鳴らしているスピーカーの前で犬が眠っている。高く何段にも積まれた巨大なスピーカーに比べて、小さな丸くなった犬はそれでも存在感があった。M君が「犬は本当は僕達よりずっといろんなことを分かっているんですよ」と言った。さっきスコールみたい…

our vegetables are all organic.

夕方に少し眠っていると夢を見た。どこだか田舎の家へ行って、帰ろうとするとおばあさんが「炊き立てだから少し食べなさい」とお米をくれて、それがあまりにおいしくて僕は目を覚ました。 起きると時計は6時を指していて、僕は完全に空腹だった。調理も買い…