2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

plastic tape.

大学の掲示板に、「彼氏の元カノの元カレを知っていますか?」というコピーのポスターがもう結構長い間貼られている。一体何のポスターかというと、エイズの検査を受けましょうというポスターです。なんというかシビアなポスターですね。 7月22日土曜日 …

巨大なタマネギを君はきれいに刻んで炒めてくれるのだろうと思う。

夜のプールサイドに寝転がって、遠い過去からやって来た星の瞬きと、空を飛び行き、刻一刻姿を変化させる雲を眺めていた。水面に目を遣ると小さな無数の波があちらこちらへ進行し減衰し、もう少しその姿を良く見ようと上体を起こせば、それに応じて僕の服に…

生意気ヘッドホン・ドック。

Cで書いていた数値計算のプログラムがどうしてもうまく走らなくて、もしかしたらプログラミング以前の問題があるんじゃないかと、先生にFORTRANでプログラムを書いていただいて、そのソースをメールで送っていただいたのだけど、使っているgooのメールを開…

上がらない雨の中で僕達にできること。

対岸から打ち上げ花火が飛んできて僕の足元で華麗な火花を散らした。「アホかボケー」と僕はお腹一杯に空気を吸い込んで、見えない暗闇の誰かに向かって叫んだ。Tが「まあまあ」と横からなだめてくれて、それから周りにいて驚いた友達が「関西弁喋るんだ」…

今日のインスタレーションについて。

雨が懸念されますが、無理矢理間に合わせるために結構な無理もしたので、これくらいの天気状況なら決行しようと思います。もしも8時以降にざーざーと降れば撤収しますが、とり合えず強行する方向で今準備をしています。

installation.(告知です)

今週の土曜日、7月15日の夜に、出町柳の三角州で簡単なインスタレーションをします。 祇園祭の最中ですが、もしも良ければふらりと立ち寄って下さい。ちょっとした照明と、静かな音楽とスクリーンを用意するだけですが、みんなで飲み物だとか花火だとかを…

波の見える遠い道路から。

テレビを見ていると、何かのソフトウェアのCMでいきなり「あなたの脳年齢は何歳ですか」と聞いてきてびっくりした。脳年齢ってなんだろう。たぶん誰もその実態を知らない。でも、テレビで毎日日本国民の多くは「あなたの脳年齢は?」と質問されている。 僕…

パリ祭。

もうそんな時期なんですね。 7月9日(日)は京都の関西日仏学館でパリ祭が開催されます。 以下は日仏学館のサイトからの引用です。 パリ祭 2006! 今年のパリ祭には、映画『男と女』で一世を風靡した、フランスを代表する ミュージシャンの一人、ピエ…

フクロウ海岸で焚火を囲む。

村上龍さんの「半島を出よ」をやっと読んだ。僕は暫くの間、小説を読まない、と何故か決めていて、そして久し振りに読んだ小説がこの小説だった。それこそ貪るように一気に上下とも読んでしまった。ちょうど読み始めた次の日、僕は朝から関西国際空港までハ…

ウサギとニンジンと風。

もう少し古い話になるのかもしれないけれど、日銀の福井総裁について、その進退はどうであるべきか、とジャーナリストに聞かれた政治家達、それから評論家達が、「日銀の独立性があるので、それは福井総裁、日銀の判断に委ねるしかない」という風に言葉を濁…