2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語

1日に10分だけ勉強しようと、しばらく前に韓国語のテキストを買った。テキストと言っても文法が載っていなくて会話のフレーズがたくさん載っているだけのやつだ。簡単、すぐ話せる!みたいな。きちんと文法をやらないとかえって遠回りになるのかもしれな…

ミズカラニヨッテミズカラアル;その1

今から書こうとすることを、僕がどれだけ正確に表現できるかは分からない。 大袈裟な話に見えるかもしれないし、実際のところ大袈裟なのかもしれない。でも、僕にとってはそれは本当に大きな発見だった。ここ数年でジワジワと、まるで深い海の底から浮上して…

トーラスと円柱

注。計算間違えてました。円柱の高さはドーナツの真ん中の円周になるので 2x(円周率)x(a+r/2)ですね。すみません。 今日の記事は写真で載せた手書きのものが全てです。 僕は実は中学生のときに勝手に微分積分の初歩を勉強して、テストでも速度を求めなさいと…

実在について

左太ももからお尻にかけての痛みがまだ取れない。24日に高負荷かつあまり良くない方法で気分に任せてトレーニングしてしまい、なんか良くないなと思いながら続く2日間引越しをしたら随分激しく痛むようになった。以降、なるべく安静をと、研究室に行く以…