2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放棄されがちな自己決定権の決定権

「自分で何でも決めていい」というのは嬉しいことの筈なのに、実際のところ「自分で何でも決めていい」は恐れられ遠ざけられている。そして人は自分の外部に答えを求める。 たとえば、幸福かどうかというのは、本来は自分で決めて良いことだと思うけれど、「…

昔の人、今の人、未来の人

雨の降る夜に、20世紀のことなんて振り返ったりしている。 僕は子供の頃、古い映画や物語がとても嫌いだった。嫌いというか、怖いというか、もどかしいというか。 それは、その物語の世界に、僕達が現代持っているようなテクノロジーがなかったからだ。電…

トリックスター、憂鬱を吹き飛ばす。

言葉で何か繊細なことを伝えるのは難しい。本当のところ、「私」というものは、あるいは「私」の思考というものは、言葉を通じても伝えることができないし、他のどんな手段を用いても伝えることはできないのかもしれない。 それは丁度、頭の良い、言葉を覚え…

無という神という無

大山へ遊びに行った夜。半分くらいが眠って、半分くらいがまだ起きていて。僕たちは明かりを落としたダイニングで話をしていた。 話はいつの間にか宗教のことになり、友人が「仏教のことを哲学的だとか自由だとか褒めて、キリスト教などの一神教をガチガチの…