2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

P is not NP?

また、引っ越すことになりました。去年の12月に2年契約で今の部屋に引越しをしたばかりなのですが、事情があってこの冬の終わりくらいに京大の近くに引っ越します。引越しといっても今のアパートから自転車で10分も掛らないくらいのところなのでなんて…

潜水艦を見つけたら。

30歳前後というのはそういう年齢なのか、最近自分のルーツになっている、すっかり忘れていた大昔のことを思い出すことが増えました。それで、今日もまた一つあることを思い出しました。 話の流れとしては、最初、先日オークションで購入した耳当てのことを…

run into the shadow ( with BRAIN ).

この間、前を通ったついでにランダムウォークで Adam Fawer "Improbable"(邦題はたしか、数学的にありえない、だったと思います)を衝動買いしました。ネットで書評を読んでみると、作者の物理や数学に対する知識が浅いので特に量子力学をすこしでも齧ってる…

置かれた言葉はまるで足跡のように続いていました。

生まれてはじめて、ミクシィのコミュニティによくある「はじめまして」のところにはじめましてって書いてしまいました。一体何のコミュニティかというと「ポカリスエットCM愛好会」というそのままポカリスエットのCMを褒め称えるコミュニティです。前に…

国籍法。

「反対」という人がたくさんいる様子なのに僕には特に問題がないように見えたので、何が問題なのかちょっと調べてみないと分からないなと思っていると、改正国籍法が成立したそうです。結局良く分からないままなのですが、反対している人たちはどうして反対…

V.

僕達の意識や存在については謎ばかりですが、視覚に関して盲視という実に興味深い現象があります(昔にも一度書いたかもしれません)。盲視というのは脳の視覚野に障害を負い、視野の半分をなくしてしまった人が、それでも無くした視野の中を感じることがで…