2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理下におかれる人々

昨日の夜、雨の中、百万遍から金閣寺まで自転車で友達を訪ねた。メインの話題は全く別のことだったのだけど、それとは別にこういう話をしばらくした。 大学の管理の話。 それは彼のこういう一言から始まった。 「立命ってやっぱりイモ大学だ」 僕も彼も大学…

KyotoParis.

2010年5月17日月曜日 夏みたいに明るい午前の日差しを浴びて、木屋町を抜けM君のお店へ向かった。自転車の前輪はパンクしてしまった様で空気があまり残っていない。耳元ではイヤホンからBBCのニュースが流れてるけれど、気もそぞろで英国アクセントの…

カウントダウンはいつも既にはじまっている。

カウントダウンはいつも既にはじまっている。それは、いつか僕たちが死んだり決別したりする、ということで全く自明なことだ。でも、これまでそれほど意識してこなかった。 最近、僕にとってとても重要なある事のカウントダウンが始まり、そのたった一つのカ…

志摩;間崎島

今年の夏、T君とM君が転勤でそれぞれカリフォルニアとドイツへ行くことが決まった。共に短くて3年くらい、長いといつ日本に戻って来るか分からないとのこと。 そこで、五月の一日二日と、学部修士を共に学んだ5人で三重県へ行き、ロッジのような所で宿泊し…