2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥を眺める2人の女の子。

2008年10月29日水曜日; 夜中を12時も過ぎて、部屋に向かい自転車に乗っていると、御所の隣、寺町通りで2人の女の子が立ち尽くして道路を眺めていた。通り過ぎるときに彼女達が何を眺めているのか視線を追えば、道路には小さな生き物が落ちていた…

dies faustus.

2008年10月25日土曜日 T夫妻の結婚式。結婚式に行くといつも胸の中が変な風に一杯になってうまく話したりできないのだけど、この日はさらに変な感じがして、どうしてか考えてみるとそれは特にTが僕の日常に近いからだった。今まで僕が出席した結婚…

崖の上のポニョ。

2008年10月22日水曜日; やっと「崖の上のポニョ」を見てきました。僕の周りではこの映画の評判はあまり良くなくて、ポニョはかわいいけれどストーリーがちょっと、みたいな感じの意見ばかりだった。でも実際に見てみるとすごくいい映画でした。ここ…

僕がベジタリアンになったわけ;その4。

動物は友達だ、なんて書くとこういう反論が来るかもしれない。 「食物連鎖のこと知らないの? 僕達は食べたり食べられたりすることで成り立っているわけだから、肉を食べないのは不自然だ」と。 ときどき、ベジタリアンになりましょう、みたいな本やサイトに…

僕がベジタリアンになったわけ;その3。

今週末、友達の結婚式があるのですが、僕がベジタリアンになったと書いたので食事をベジタリアン食に変えてくれた。とてもありがたいし、加えてどんなものが出てくるのか楽しみです。 さて、前回僕がベジタリアンをはじめた理由の一つは不買運動だということ…

nikon.up.

http://www.upxup.jp/ サイトの音楽とデザインが良いです。 製品も全然いらないけれど面白い。こういう製品はあまりないから未来的に見えてもいいはずだけど、なんだかレトロな感じがするのは製品のデザインのせいでしょうか。

僕がベジタリアンになったわけ;その2。

前回のベジタリアンの話が途中で終わってしまったので、続きを書きたいと思います。その前に、さっそく一つ変えたことがあって、魚介類はときどき食べることにしました。それは栄養面を考えてのことです。 ベジタリアンでない人にはあまり関係のない話なので…

僕がベジタリアンになったわけ。

20世紀物理学おけるスーパースターの一人、リチャード・ファインマンはその著書「ご冗談でしょファインマンさん」の中で、デザートにはチョコレートアイスを頼むことに決めている、と述べている。そうするとデザートを選ぶときに迷わなくて済むからだ。も…

kfc.

ケンタッキーフライドチキンでどのようにニワトリが扱われているかというドキュメントです。動物が虐待される映像が含まれているので、そのようなものを見たくない人は見ないでください。でも、できれば見てください。 いのちの食べかた (よりみちパン!セ)ク…

vegetarian.

ベジタリアンをはじめようと思う。 屠殺もブロイラーも、惨いけれど仕方が無いのだと思っていました。誰かが殺さなくては僕達は肉を食べることができなくて生きていけないのだと。でも僕達は肉を食べなくてもむしろその方が健康に生きていけるようです。 「…

be still like vegetables.

ドイツにいる友達がベジタリアンのデモに遭遇して、そのときに貰ったパンフレットの訳を彼女のブログに載せてくれていました。僕はときどき肉類も食べたくなるし、ベジタリアンになることは難しいけれど、それでも肉類を食べる量が昔に比べて減りました。そ…

remote.

今からたかだか150年前、この国はたった4隻の蒸気船に打ちのめされて鎖国を解いた。 歴史の授業で習ったとき、僕はまだ子供でなんのインパクトも感じ取ることができなかったけれど、たった4隻の船が一つの国家を屈服させたというのはとんでもないことだ…

動物たちがやってくる塩なめ場。

普段はあまり意識しないけれど、未来の自分は「今」存在していると言っても間違いではないなと思う。それは今の自分が未来の自分を作るから、みたいな道徳っぽい話なんかじゃなく、文字通りの事実として。もちろん、過去の自分も「今」現に存在している。 今…

spider, looking for something.

2008年10月9日木曜日 Tと遅めのランチを取り大学へ戻ると、Oが「さっき大きなクモがいた」と言って自慢の一眼デジカメで撮った写真を見せてくれた。どうやらプラスチックのカップで捕まえたらしい。大きなクモというから、見るまでもなくアシダカグ…

ドーナツ。

そういえば昔はこんなじゃなかった。 僕はここ数年、蕎麦を食べるとき極々自然に江戸の街へ思いを馳せていて、それも蕎麦と言えば江戸時代だから当然だと思い込んでいたのですが、これって少し変なことかもしれないなと2週間くらい前に気がつきました。ニ八…