2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

one.

中学1年のとき、同じクラスの女の子が一人死んだ。とびきりかわいい女の子だった。実際僕はその子に対していくらかの恋心を持っていたと思う。彼女の死は突然やって来た。風邪で彼女が休んで一週間経った頃、急に担任が彼女の死をアナウンスした。死因のこ…

camera. camera. camera.

去年の夏、桂川の河原で七面鳥の丸焼きをしたときの写真を、Oがやっとくれた。昼下がりから初めて、ビール片手に花火をする夜の風景に到るまで、移ろい行く太陽の光と色彩を、彼のニコンは実に的確かつドラマティックに捕らえていて、フルオートでこんな写…

spring.

しばらく前にパソコンの中を整理していたら、去年の花見の時に友達が僕のカメラでさっと撮った動画が出て来ました。それを先日、春だなと思いながら歩いているときに何故か思い出した。どこからどこまでが知り合いなのか良く分からない花見で、僕はあまり調…

Hanatoro.

The last saterday I want to HANATORO in Higashiyama region, Kyoto. HANATORO is a kind of event that putting many electric lamps on the side of passages in this region. They make this every spring(autumn also? don't know well) and this is m…

tea.

洗練された手順を一つ一つ、丁寧に踏んでいく行為には強い力が伴う。その力について語る言葉を僕たちは持っていない。それは決して語られることなく、ただそれら行為の中にだけ立ち上がる独自の何かだ。その力は、周りでそれを眺める者だけにではなく、行為…

here.

眼鏡を掛けてゴールデンリトリバーを連れた小うるさそうなおばさんが「ここで火を使ってはいけませんよ。禁止されているんですよ。今から警察に通報しますからね」と結構な大声で言い放ちながら僕達の横を通って行った。おばさんは一切立ち止まることがなか…

回転。

僕は修士1年のとき大手の学習塾でアルバイトをしていました。数学と理科を基本的には教えて、代講で国語と英語もそれぞれ一度づつ教えたことがある。塾の講師をはじめるに当たっては、何度か研修があり、その中で何度か先輩講師を生徒に見立てた模擬授業も…

body.

もう何年前のことだろう、まだNさんが京大に居た頃「高橋源一郎の集中講義があるから、私それとってるから一緒に出ない?」という誘いがあった。誘いがあったというのは正確ではなくて、本当はもともと誘ったのは僕のほうだった。僕がイベントかご飯か何か…

2 to 3.

小林紀晴、さんの名前をふと思い出した。僕は過去のある時期、アジアを中心とした、世界のいたるところへふらっと旅に出てきたような人々の書く作品が好きだった。 ざわざわとした日々を送るうちに、2週間もこのブログを書いていませんでした。実際に多少は…