2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

voice.void.

昔、ヤフーオークションで買った物を送ってもらうのに「別にどっちでもいいけれど都合が悪くないならクロネコで」ということを頼んで、「クロネコは評判が悪いから佐川にします」という返事を貰ったことがある。別にどっちでもいいわけだけど、でも、クロネ…

balance.

ドアーズの”水晶の船”昔やっただろ? あれ今聞くと涙出るな、あのピアノ聞くとまるで自分が弾いてるような気分になってさ、たまらなくなるよ。もうすぐ何聞いてもたまらなくなるようになるかもしれないな、みんな懐かしいだけになってさ。もう俺はいやだよ、…

100bunny.

午前中に新しい研究方針がはっきりしたので気分がいい。相当大変な計算になる。本当は1年くらいかかりそうだけど、時間がないのでなんとか半年で仕上げたい。 大学の、いつも僕が使っている出入り口に変な虫がいたのでしばらく眺めて、写真を撮ったりする。…

korg.

G8のせいで御所の周辺は大混乱です。僕は御所の近所に住んでいるのですが、昨日は夕方大学から帰ろうとすると、あらゆるコーナーに警官がいて、車は大渋滞で、寺町なんてどれだけ渋滞しているのか知りませんが車から降りてる人までいたくらいです。 テレビ…

s.

すこし更新をしていませんでした。なんだかパソコンの画面を見ていると吐き気がするというへんてこなことが先日から起きているので、あまりパソコンに触れていません。だから、この記事も急いで書いています。いつもより文章がより乱れてしまうと思う。 前回…

d.

1,2週間前に、久しぶりにI君と長話をした。僕達は二人とも、大雑把に言うと理論物理学を学ぶ博士課程の学生なのだけど、時折この話題が上がる。「世界にはたくさん苦しんでいる人がいるのに、こんな役に立たないこと研究してて、僕らってほんとに自分勝…

e.

もう随分前に見た記事だけど、しばらくすると英語は滅びるそうです。滅びるというのはもちろんキャッチーにするための過剰表現で、その心は「ネイティブな英語話者よりもネイティブではない英語話者の方がどんどん多くなっていき、滅茶苦茶な英語が世界で流…

route_optimum.

梅雨にしては雨も降らず、気温がぐんぐんと上昇して、夏は好きだし、それはそれでいいのだけど、通学が困難になってきました。今のアパートに引っ越してから初めて夏を迎えるわけですが、自転車で20分くらい掛けて通学しているので、夏の炎天下に大学へ行…

bmx100.

日曜日、土曜日の朝に届いたBMXを組み立てる。そういえばBMXが届く直前に姫路のKから電話が掛かってきて驚いたことに来週僕のアパートのすぐ近所に引っ越してくるという。本当に目と鼻の先で、こういうこともあるんだなと思う。BMXはずっとずっと…

sticky.

些細なことではあるかもしれない。でも、久しぶりに「えっ」と頭が一瞬停止するようなインパクトのある偶然が昨日ありました。ここ3,4日、全く何のきっかけもなく、僕は「べたべたするとか粘着って一体どうなってるんだろう?」と気にしていて、化学系の…

hiragana片仮名カンジ。

Runge-Kutta法を久しぶりに使おうと思ったら忘れていたので、資料を探していると昔書いた作文が出てきました。記念に載せておこうと思います。もしも時々このブログを、結構長い間に渡って読み続けている方があればすぐに気が付くと思いますが、やっつけ仕事…

football.

昨日は日本のサッカーファンにとって、大きな試合が二つあった(ちょっとEUROは別として)。その中で、色々な意味で最も多くの人の印象に残ったのは遠藤のPKだったのではないだろうか。普通のPKに比べれば異常に遅い、地面をコロコロと転がるボールは、…

hypothetically.

たとえば、僕があるカバンを5000円で買ったとする。そのカバンにノートや論文やカメラやザイル(笑うと思うけれど僕は小学生のときから何故かザイルを持ち歩いている)を詰め込んで大学へ行くと、ある友達が「新しいカバン買ったんだね」と言い、僕はど…

Many animals live in the forest.

日本は梅雨に入ったらしく近頃雨が多い、大学への行き帰り、僕は下鴨神社の回りを取り囲んでいる糺の森を抜けるのだけど、木々で構成されたトンネルの中にはあまり雨が入り込まない、だから森に入るとさっきまで差していた傘を畳んで、しばらくは快適に自転…

hello and.

フライヤーが上がったらまたアップしますが、7月23日に友達がロシアンポップとジプシー音楽のイベントをメトロでするので、よければいらしてください。 それで昨日友達にDJとVJのさわりを教えたりしていたのですが、ひさしぶりに機材を触ったので色々…