2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙。

30歳になって生まれて初めて選挙に行った。18年振り、通っていた小学校に足を踏み入れて変な気分だった。投票場が設けられていた体育館は僕達が使っていた物ではなく、いつの間にか新しく建てられた物だった。それは僕が給食に出た枇杷の種を植えた校庭…

国民審査に行こう!

もう選挙の日のお昼なので、取り急ぎ。 僕達の一票は住んでいる場所によって価値が違います。 一人一票実現国民会議 このサイトでは自分の一票がどれくらいの重みを持っているのかが、選挙区を入力すれば分かります。 僕は衆議院選で0.54票でした(多分…

日本の農業。

僕の祖父は元々兼業農家で、仕事をやめてからもお米を少し作っている。見ていて思うのは、少しだけ田んぼを持ってお米を作ることにどれだけメリットがあるのだろうということだった。もちろんお米がたくさんあって、いくらでも食べられるのは嬉しいけれど、…

we like hammocks!!!

ヘネシーハンモックが欲しくて仕方ない。 http://www12.ocn.ne.jp/~nature1/hen.htm これはサイトに書いてあるコピーです。 『Hennessy Hammock ヘネシーハンモック それはハンモック、それはイス、それはソファ、それはテント 、、、、それは スーパーシェ…

space in the pot.

I found an interesting story on the web. I agree with this story only on some parts, not all. But this is a very good example of "How strongly a metaphor can have a persuasion". This story was written in Japanese. Kinda Japanese I don't li…

曖昧な未来の天気。

先日、あるシンポジウムで統計学の専門家が 「電話調査にしても、インターネットの調査にしても、世論調査にはそれぞれ調査対象となる母集団に偏りがあって、でも各機関、その偏りを出来る限りなくす努力はしていて、もうできる限りのことはしているわけです…

one.

こんなに奇妙なお盆は初めてのことだった。 激しいノックの音で目を覚まし、ドアを開けると2人の友人が廊下に立っていた。女の子は泣くじゃくり、男は真剣な表情で僕の助けが必要だと言った。そして2人とも裸足だった。 朝6時15分。僕の8月16日はこ…

セラピー的な動物園。

先月から大学の美術工芸資料館で、造形工学科の先生達がデザインした製品、模型などが展示されていて、それを見に行ったときにどうしてか旭山動物園の話が出た。僕は、このブログにも何度か旭山動物園の悪口を書いているように、あまりこの動物園にはいい思…

ブッダならこう言うね!

自分がとった行動について人が理解してくれないとき、それで説明するとなるととても話が長くなってしまう場合、何かパッと説明できる、少なくとも相手をなんとなく納得させることができる言葉がないかな、と思って考えてみると「仏教」という言葉が浮かんだ…

カラフルな外套を着た二人。

少し強めの雨が台風に変わったという話だ。僕の窓のすぐ外では、4階の高さに張っている細くてしなやかな木々の枝がザワリザワリと、いかにも嵐に似た音を立てて、それで木々という生き物がまるで動物のように見える。キリンを庭に飼ったらこんな気分なのだ…

it's a sony!!!

sonyが自動的に上下左右に首を振って、顔を認識し焦点はもちろんのこと、ズームもして構図を選んで撮影するデジカメを発売しました。 やったー!

sound.

2009年8月5日水曜日。 Lにばったり食堂で会った。 彼女とは大学院の同期で、入学試験も一緒に受けたし、修士課程も一緒に卒業して、博士課程にも一緒に進学した。流暢な日本語を話すので、最初見たとき日本人かと思ったけれど中国人の女の子だった。…

light.

この間の日曜日、文化博物館で開催中の藤城清治展にYと行ったところ、僕は彼の絵にはあまり興味がないけれど、いくつかの絵本のストーリーが全部書かれていて、それを読むのがとても面白かった。子供向けの本を書くときに文体っていいなと思う。 スクリーン…

r.f.

梅雨が明けたかどうか、ということを特に気にせず生活していたので、今日が梅雨明けだと聞いて少し吃驚しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000027-kyt-l25 普段どうして梅雨のことを気にしていないのかというと、梅雨だと言われても晴…

p->f; m->t.

2009年8月1日土曜日。 夜に降った短い雨の後、さっと夕飯を済ませようとball&chainまで歩いて行った。どういうわけかお店に入る気がしなくて、2回も店の前を通り過ぎて、やっぱりやめにして寮に戻ると表でP達が話をしている。どこからか予定より早く…