2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水島/敦賀

2011年7月24日日曜日 久しぶりに早起きをした。真夏とはいえ、朝の5時30分はまだ涼しい。開け放った窓の外から鳥達の声が聞こえている。町はまだ静かだ。冷蔵庫からプラムを出して、3つ齧る。それからCHUMSのドラムバックに海水浴の道具を詰め込…

ハワイ/島と骨

1881年、ハワイ王国国王カラカウアは日本にやって来てハワイ−日本の連邦化を申し出た。そこでは日本主導によるアジア圏共同体の立ち上げも提案されている。ヨーロッパ列強とアメリカが植民地支配をどんどんと拡張することに対する防衛策だった。 日本は…

paint it blue

屋根にサーフボードを積んだ青い車が、僕の隣を追い越して行く。 街中を真っ青に染めてやろうと思った。 暑くて暑くて、でも高い高い夏の太陽と青い青い空と真っ白く湧き上がった雲は美しくて、樹々は深く涼を落とし。悪い気はしない大好きなんだ常夏の楽園…

誰もいない山の中で蛍を見たこと

トイレへ行きたくなったので、テント入り口付近に置いたスケートボードの上からスニーカーを取る。網戸のチャックを開け、それから更に外側を覆うナイロンのチャックを開ける。外にはまだ微かな微かな太陽の光があった。河原の石がぼんやりと蒼く見える。外…