2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色した海底砂に真っ赤なジェットドール。

2006年10月30日月曜日 昼下がり、クリーニングへ出していて毛布を取りに行き、その帰り道、自転車に無理矢理毛布を載せて運んでいると、一軒の空き家があった。こんなところに空き家があったのか、住めないものかな、と思って、ぼんやり表から眺めて…

庭先トリップ。

2006年10月21日土曜日 Y亭にて今期初鍋、超満員の部屋の中は二つの鍋でとても暑い、と思っていたら窓際の人は寒いくらいだと言う。 帰り道、少し雨が降る。そういえば今日は鞍馬の火祭りと時代祭りだそうだ。鞍馬の火祭りは去年行って、同じよう雨…

色彩の回転する洗濯機の平和的な利用。

夏の間ベランダに巣を張っていたクモがいなくなった。 そのクモは僕の洗濯機とベランダの手摺との間に巣を張っていて、そこに住まれては布団が干せないということになってしまうのだけど、僕はクモがそこに住むことを容認していた。ベランダは部屋の東側にあ…

緑の豊かな未来都市。

先週のいつだかKとJと昼間に御所でバドミントンやフリスビーをして、それ以来やけにフリスビーが欲しかったので昨日フリスビーを買いました。エアロビーという航空力学的に計算された形状のもので、僕が買ったのは小さい方ですが、大きいほうは400メー…

Julie scare someone with a ghost story.

図書館へ行く途中、丸太町の交差点で信号待ちをしていると、僕の隣で信号待ちをしていた親子が「ゴーストタウン」という言葉について話をしていた。 その小さな男の子は母親に「ゴーストタウンというのは人が住まなくなった、誰もいない街のことだ」と言い、…

Banu Marcos eat squid every day!

夜中に連絡があって、友達の家へゴキブリ退治をしに行った。僕だってゴキブリなんて大嫌いだけど、でもまあ何かの因縁で彼らが目の前に現れたのなら、退治するくらいのことはできる。 以前、研究室にゴキブリが出たとき、「どうして昆虫の中でゴキブリはこん…

アマゾン。

たとえば、オーストラリアの刑務所がワッケンハットというアメリカの会社によって”営業”されていることを、どれくらいの人が知っているのだろうか? Kに「自由を耐え忍ぶ」という、とても暗いタイトルの本を借りて読みました。ちなみにこの本は表紙もとても…

cupsule.

先日、Kちゃんが食べ物に関して「リアル」という表現を使った。 みんながパフェだとかアイスクリームを食べている中、Kちゃんだけが「ゆで卵」を注文する。Kちゃんは変わった子だという文脈を受けて、Kちゃんは、 「ゆで卵の方がリアルな感じがするから」 と…

dear, my lactobacillus.

以前に触れた、「えひめAI」ですが、昨日の昼に気の早い僕はシャワールームに撒いてみました。 短くても1週間は発酵を進めるのが良いみたいですが、要は乳酸菌と納豆菌を中心とした菌類を撒いておけば、彼らが汚れを食べてくれる、ということだと思うので、…

style's style.

ここのところ僕は非常にまずい文章を書いています。 自分で読み返してみて愕然とします。 でも、しばらくはこのままになるだろうと思います。 ここにも既に3回、連続で「ます。」なる文末を使ってしまいました。 別にどうでもいいことですが。 翻訳の本で、…

obscuration.

8日は修学院から、きらら坂を通って比叡山に登りました。7、8人だと勝手に思い込んでいたのですが、当日なぜか13人も人がいて、考えてみたら誘ったのだからそれは当たり前のことで、自分のいい加減な性格にうんざりしました。今度からもっと自分が誰に…

one stage performance can change the world.

こごみちゃんのイラストがかわい過ぎてゴミを出せません。 何のことかというとゴミ袋のことです。 京都市ではこの10月からゴミの袋が指定されました。 僕のアパートは業者が毎日回収に来るので、別に指定のゴミ袋を買わなくても良いのですが、丁寧なことに…

チェリーコーク&エレクトリックウォーター。

キャンプへ行こう、という話が上がっているので、インターネットを駆使して色々なキャンプ施設を調べています。 ロケーションとしては必ず海の傍が良いので、京都から車で比較的簡単に訪ねることのできる海辺を、つまりは瀬戸内や日本海や紀伊半島の辺りを眺…