2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スピン1/2。

これは春の日記にも書いたことがあるけれど、ときどき僕は自分の人生が以前にも一度、もしくは何度かあったような気分になる。本当はこの先自分に起こることを全て知っていて、体験していて、それをまたなぞっているに過ぎない。ただ全部忘れているのだ。き…

マーブルガールはいつも黙っている。

昨日は熱があって学校を休んだのですが、アルバイトは休むことができないので、僕は大嫌いなスーツの上からクルクルとマフラーを巻いて電車に乗って出掛け、忙しく働いて、祝日前の所為か人のやけに多い終電で帰ってきた。こういうとき自分が重大にスポイル…

メキシコ人の赤いテーブル。

風邪を引きました。 もう長らく風邪を引いていなかったので、もしかしたら風邪を引かない体になったのではないかと考えていたのですが、やっぱり引くようです。当たり前だけど。 20日。 Aちゃんがフリマ出店していたので、うちの学祭に出掛けると、なんと…

こんばんはサニー。

何日か前の日記「レコード」ですが、最後の引用文について何件か問い合わせがあったのでここに書いておきます。 ジェイク&サマーボーイズの歌からの引用だとなっていますが、ジェイク&サマーボーイズというのは僕の頭の中にだけ存在している架空のバンドで…

カーテン。

もしも誰かが謎の病原菌を作って、それを世界にばらまいたとしたらどうだろうか。 さらに、彼はその病原菌のことをとても良く研究していて、治療薬も持っている。そして言う、 「さあ、みなさん、世界は今謎の病気に侵されつつあります。私の病院にはそれを…

キャデラックを磨け。

大学の図書館で本を9冊借りて、そのあと府立図書館で5冊借りた。 図書館の中をうろうろしていると、英語の上達には辞書も引かないで単にたくさんの英語の本を読めばいい、というような主張の本があって、僕はシュリーマンのことを思い出した。 シュリーマ…

レコード。

メキシコ料理を食べた後、僕たちは「寒いね、キャッチボールでもしよう」なんて、99円ショップに行ってボールを求めたのだけど、あいにくボールは売っていなくて、Aちゃんの提案で代わりにミカンを買った(最初はグレープフルーツだった)。丁度いい大き…

ジョシュアの中の欠落した部分。

先日、ある講義で先生が、「これは、もしかしたらセクシャルハラスメントだとも取られかねないことですが」と前置きをしてから話を続けるというシーンがあった。話の内容は、ある眼科疾患における男女間での発生性差についてで、僕にはそれがハラスメントに…

海を見下ろす都会の窓から。

佐藤雅彦さんの「毎月新聞」をとても久し振りに引っ張り出すと、第一回目の記事は「じゃないですか禁止令」というものだった。 じゃないですか、という言葉は個人の感情に過ぎないものを、あたかもそれが一般的な事象であるかのようにみせてしまうずるいもの…

ハロー、僕は今パナマにいます。

最近、本を読んだり、人に話したりしていて気がついたのですが、実は日本語というのは恋愛の言語です。 よく知られているように、日本語は中国から朝鮮半島を経由して伝わってきた漢字が元になってできています。それ以前、日本には文字はありませんでした。…

ハロウィン。

「やっぱり仮装しないでハロウィンに行くなんて嫌だ」 と僕は言った。10月31日にメトロで行われるハロウィンパーティーに行くことには決めていたけれど、仮装の用意を全くしないうちに10月31日の夜になってしまい。おまけに僕は前日徹夜だった。「も…