2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Three Musketeers.

なんとなく思い出したのでネットで検索していると出てきました。 http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20060802A/index.htm 『ズッコケ三人組』の那須先生です。 このシリーズがはじまったのって、1978年なんですね。 僕は1979年生…

fractal-based computer graphic/real world.

ここ数日、植物の見え方がおかしい。冬が来て木々が葉を落とし、その枝をくっきりと見せるようになったせいかもしれない。どう頑張っても今までのように「自然な形」に見えないのです。どうしてもフラクタルを代表とする数学的な形であるようにしか見えない…

weblog5.0.

実は去年の年末に「どうして僕はブログなんか書いているのか分からない」という意味のかなりネガティブな日記を書いていて、内容があまりにどろどろとしてきたので消しました。 もう1年前くらいのデータだと思いますが、日本人は世界一の数のブログを持って…

color.

前にも同じことを書いたけれど、ときどき同じことを繰り返しているような気分になることがある。遠い昔に一度人類は全く同じ歴史を辿り絶滅して、そしてまた始まって同じことをしているような。そうか、一度じゃないや、何度も何度も、寸分違わない歴史を、…

one mississippi.

それは確かに夜中の3時を過ぎていた。だけど、けしてその為に僕が心動かされたというだけのことでもないと思う。 2週間くらい前にみんなで中華を食べに行って、あまり良い店ではなかったのでその後別のバーで少しだけ飲んで、そのあとSさんとSちゃんと僕…

Phoebe Caulfield got the record.

今日は吹雪のように激しい雪と風だった。 los campesinosというバンドがあって、そのバンドのことを良いなと思います。最近僕はほとんど音楽に興味が無いのですが、もしも自分がバンドをやるならこういうバンドが良かった、というようなバンドです。もしも興…

23人の魅力的な女の子たちが一斉に話をすると。

先日、1=−1を証明するという数学トリックの話をOとしていて、それは複素数を使ったものだったので、以来なんとなく複素数のことが頭のどこかにあった。それで土曜日に複素数を拡張することを思いついて、少しだけアイデアを練ってみた。どうせ大抵のこと…

turning point.

昨日は奇跡みたいな1日だった。 2008年1月19日土曜日 夜、洗濯物を取り込みに屋上へ出ると、月に見たことも無い大きなハローが掛かっていてショックを受けてしばらく眺める。

playing a metallophone and a violin.

Jerk alert. At last he is coming up. The guy whe never understand anybody. Every time, in every cases, you know he just always tells you "what the hell are you talking about, listen to me." Definitely he says so, and all. Fuckin' phony san…

distant ancestry .

どうかしばらく時間が止まっていてくれないかと思う。 というのもこの数日異常に本が読みたいからです。文字通り異常です。新しく読みたいものが山のようにある上、さらにこれまでの人生で読んだ本の5分の1くらいをまた読み返してみたいと感じています。つ…

happy new year, and all.

あけましておめでとうございます。 新年早々一体何を書くのだと自分でも思いますが、さっき20年来の疑問が解けたので簡単に書いておきます。少し汚い話というか言葉だし、どうでもいいようなことです。でも、僕はずっとそれを気にしていて、ついさっき偶然…