2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

brand-new.

ブラウザを立ち上げると、どこかの保育園だかで指しゃぶりを辞めさせるために保育士が園児の指にカラシを塗った。ひどい。というようなニュースが載っていて、違うサイトを見ているときにもそのニュースは目に飛び込んできた。これは、かつて僕の両親が僕の…

月。

ちょうど大文字山の上に月が出ていた。夕暮れがはじまる前の雲がオレンジで空がまだ青いひと時。月と山と雲と、青くオレンジな空の所為で、それから高くを南へ飛んでいくカラス達の所為で、世界の上半分だけを見れば、まるでここは太古の地球か、それともど…

taxi.

自転車で街中を走っていると、屋根の上にプロペラを付けた変な車が通っていった。そんなバカなことがあるものかと思ったけれど、その車にははっきりと「エコロタクシー」なる文字列が書かれていた。 なんだろうと思って検索してみたら京都の会社でした。 htt…

high land.

お盆の締めくくりに、土曜日、日曜日と、六甲にあるBの別荘へみんなで行ってきました。大きくて古い建物で、去年は幽霊が出たと言うけれど、今年は出なかった。お化けは出なかったけれど、それはもういろんなことがあって、小学校のときの野外学習をなんと…

像。

五山の送り火を、大人達が少しだけ涙ぐんだ目で祈り、今はもうこの世に居なくなってしまった大切な人達のことを想う隣で、子供達はきれいだねと言ってはしゃぎ回り、鴨川はやっぱりさらさらと流れる。 ときどき真っ暗なこの世界に、奇跡みたいな体を持って生…

その街の歩き方について。

2007年8月7日火曜日 ISOの監査なんかもあって、5時まで研究室にいたあと、東寺や国立博物館なんかへ観光に行っていたIと烏丸御池で落ち合う。僕も何か飲みたかったし、Iはとてもお腹が空いたというのでマクドナルドへ入る。ハンバーガーを食べな…

river.

8月3日にある課題の締め切りがあったので、それまでの数日間は随分と忙しいものになった。本当は31日に愛宕山の千日詣へ行きたいなと思っていたけれど、冷静に考えればどう考えても無理なので、それもやめにして、少し寝不足なまま3日を迎えた。8月4…

鴨川公園のお知らせ。

台風の影響で、風や雨があればできませんが、そういうことクリアされていれば明日の夜8時くらいから鴨川公園でスクリーンでも出してビールでも飲んだりしていると思うので、もしもよければお立ち寄りください。 場所はより正確に書くと、京阪出町柳駅の前に…

r/g.

その部屋の入り口にはピンク色の紐でできた暖簾みたいなものが掛けられていた。昨日初めて出会って、最初の瞬間からお互いに好きだって分かって、今日この部屋へ入れば僕は3時間後くらいに「好きだ」って言ってしまうだろうな、というようなことをもう二人…

Lagrange's method of undetermined multipliers .

わずか数十円のお金でワクチンが買えて、どこかの国の子供が助かるらしいのに、どうして僕は120円の缶ジュースを買って一気に飲み干したりするんだろう。と時々思う。 クリックするだけで1円が募金されるサイトというのがあるけれど、そのサイトを開いて…