2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

beens4.

今日は府立図書館へ行って、豆塚に関する資料をいくらか探してみることにした。先生も今日はお休みだったので、研究は夜にすることにして、昼下がりに大学を出る。 百万遍の交差点で、婦人の警官が3人も一所に立って、「自転車」と書かれたプレートを持ち何…

beens3.

豆塚を探しに、昨日はまたしても夕方に深泥池へ出掛けた。本来なら文献や人からの情報をもっと集めるべきだが、深泥池は比較的近所なので足を多用するというのも悪くはないし、何より「行けばもしかしたら今日見つかるかもしれない」というせっかちな思いが…

beens2.

昨日の日記に書いたように、僕は昨日『豆塚』という昭和初期に失われた塚のことを知り、ひいては鬼の通った穴を見つけようと思い立ちました。 というわけで、昨日のブログをアップしてしばらくしてから、居ても立ってもいられなくて、夕方に深泥池貴船神社ま…

beens.

植生や幽霊で有名な深泥池の近くに、深泥池貴船神社という神社があることは知っていた。貴船というのは、どう考えても貴船のことだし、それは深泥池からさらにずっと北へ行った場所にあるわけだから、僕にはどうしてここに「貴船」なんて名前を冠した神社が…

鳥の飛べる形。

川岸に腰掛けて、夕方の月を見上げながら僕達はハンバーガーを食べて、フレンチフライを食べて、それからジンジャーエールを飲み干した。通り過ぎる犬の呼吸を背中に聞いて、飼い主の単調な歩調を地面に聞き、そして僕にはやっぱり月の存在が不可解でしかた…

何が僕達をドライブするのか。

2007年5月25日金曜日(ひどい雨) 英語のTA。 そのあと言語文化の授業でロスコー・アーバックルの話を聞く。 ロスコー・アーバックルというのはその昔大人気だったアメリカの喜劇俳優だ。今では三大喜劇王は「チャーリー・チャップリン、バスター・キ…

空色で空と見分けのつかない鳥。

ニュースをパラパラと眺めていたら、石峰寺の石像が30体倒されて、うち5体が壊れた、という記事があった。僕達はここを春に訪ねたばかりだ。家庭的な良い寺だった。ほとんど誰かの家の庭といった雰囲気の寺だった。その記事には「ショックだ」という住職…

code.

2007年5月23日水曜日(晴れ) 久しぶりに郵便受けを覗くとMから結婚式の招待状が来ていた。僕は彼の結婚式で人前式の神父みたいなかかりをすることになっているので、今更招待状というのも変な気持ちがしたけれど、それはそれなので出席に丸をつけて…

small.

2007年5月19日土曜日 風邪が抜けないのと、やっておきたいことがあったので引き篭もる。 せっかく買ったポテトチップスを、口の中が切れていて痛む所為で食べることができない。 先日書いた蛾のことが気になって、ネットで4000枚も蛾の写真をチェ…

フリードリッヒ。

最近、昔自分が好きだったものや、取り組んでいたことがリバイバルしつつあります。 少しだけ講義をしてもらったフランス人のB先生が「日本に来たのは阿部公房の作品に衝撃を受けたせいだ(2週間寝込んだそうです)」と言っていて、片付けの途中でごった返…

pool.

毎年、一匹の蛾がアパートの階段に現れる。今年も、一昨日くらいから階段の壁に止まっている。それは結構大きな蛾で、白くて、それからなんというか不自然に厚みがある。本当にこんなので飛べるのだろうか、と疑うような形をしていて、もしも僕に蛾を収集す…

エコロジー。

2007年5月14日月曜日 週末の疲れか、あまりぱっとしない1日。 プログラムをミニマルに書き換えるもうまく動かない。 夜はとても眠かったので大人しくOCとマクガイバーを見て眠る。 2007年5月15日火曜日 この夏からドイツへ留学するYちゃんが…

リバー。

2007年5月11日金曜日 2限、英語のTA。 3限、演劇の講義。S先生にヨーロッパ企画のサマータイムマシンブルース演劇版と映画版を見せてもらう。 午後は研究室。プログラムのミスを発見してようやくまともな計算結果が出ると期待しながらコンパイルし…

dance.

先日、久しぶりにメトロに行ったときに、どうして最近メトロにあまり行こうと思わないのか分かった。それは単にナイトクラブに飽きた、ということだけではなくて、12時以降メトロからの外出が禁止されたせいではないかと思うのです。 いつから12時以降の…

module.

先日、Tと話しているときにも話題に上ったのですが、僕達の肺の中って、どうしていつまでも埃まみれになったりしないのでしょうね。いくら鼻や喉でフィルターのようなことをしたって、絶対に肺の中にも埃は到達するはずだし、10年も生きていれば肺の中は埃…

ベジタブル。

以下は日経のネットから引いてきた記事です。 ___________________________ パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道 【ニューヨーク9日共同】パナマで販売されたせき止め薬に中国製の有毒な原料が含まれ、服用した…

クリア。

そういえばゴールデンウィーク中にコンタクトレンズを換えました。僕は高校生のときに非含水性のソフトコンタクトレンズという今から思えば愚か以外の何者でもないレンズを使っていて、そのあと2週間使い捨てのメダリスト→使い捨てではない含水性のソフトを…

ライフゲーム。

店長っていったって、別に肩書きのことであって、それは単なる役職名だから、別に偉いとかじゃないのに、なんか威張ってて腹が立つ。 と、ずっと昔にしていたアルバイト先の同僚に言われたことがある。そのとき僕はこう言った。 「店長って偉いよ」 店長は偉…

アパートメント。

「警察が公費から懸賞金を出すことにした」というニュースを見て変な気分になった。現代では地域の繋がりが希薄なため、聞き込みなどの従来的捜査方法はあまり有効に機能しておらず、検挙率は30パーセント、そこで被害者の家族ではなく、警察自体が有力情…