2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

professional toothbrush.

右上の親知らずが生えてきた関係でこの間から歯医者に掛っているのですが、今日はトータルに歯の健康に関するカウンセリングみたいなものを受けて、色々と驚くことがありました。 結論を先に書くと、人間の歯というのはそんなにうまくできたものではないので…

あの人は丘の上に住んでいるという。

はたして物理学はどこまで行けるのだろうか。と時々思う。 僕達の限定された認識と思考では、もしかしたらもうこれ以上あまり遠くに行けないのかもしれないなとも思う。でも多分そんなこともないのだろうな。限界まで、はるかに先は長いのかもしれない。 こ…

free.

freerunning bmx skateboard

indistinguishable.

土曜日の夜、久しぶりに実家でご飯を食べたりお酒を飲んだりしていると、Yちゃんから「お気に入りのラジオが壊れたから診て欲しい」とメールが来て、昨夜大学でそれを修理した。単なる接触不良だったので、いとも簡単に直ったのですが、もしもこの故障原因…

smoke concentration measurement.

最近どうにもタバコの煙が苦手だな、と思っていたのですが、考えてみれば最近どころか僕は子供のとき極度にタバコの煙が嫌いだった。両親は共にヘビースモーカーだったので(父はやめると言ってすっぱりやめてしまった)、今思えば家の中は随分タバコ臭かっ…

m.

春になって、空けた窓から昼間の月が見えた。ちょうど半分きりの半月。 また1年が過ぎて、今年も東山花灯路がはじまります。来週行くので、それとなく花灯路のサイトを見ていて、そこに参加している知恩院のサイトも見てみると『ミッドナイト念仏』なるイベ…

岡本華紗子 高田侑以子 『二人展』

次のページに行ってしまったので、もう一度。 岡本華紗子 高田侑以子 『二人展』 2008年3月4日から9日 12:00〜19:00(最終日は18:00まで) @ギャラリー恵風 京都市左京区丸太町通東大路東入ル一筋目角野村ビル2F �п@075-771-1011 そういえば侑以子ちゃんはウ…

Laplace.

僕は今大きく見ると量子情報処理の分野にいるのですが、大御所の一人にSeth LloydというMITの教授がいます。名前は良く目にするし、論文もちらっと読んだことがあるけれど、最近彼が一般向けの本を書いていることを知ったので、ちょっと読んでみることにしま…

a cup of noodles.

東京のAから、絶対見るようにと言って古いカップヌードルのCMが送られてきた。 僕達というのは本当に進化しているのだろうか。進化という言葉に御幣があるとすれば、変化しているのだろうか、という気分になる。 高校生のとき、僕は本人とは面識がないけ…