2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic and all.

ピクニックへ持っていくようなポータブルラジオのスイッチを久しぶりに入れてみた。電池は入っていたみたいだ。FMのDJが話し始める。いつの間にか夜は9時を過ぎて、外は真っ暗で、机のスタンドライトと間接照明だけの部屋。窓際にラジオを置くと、流れ…

ギター。

この間みんなの前でギターを弾いたとき、最近は全く練習もしていないし、ちゃんと覚えている曲がなくて悔しい思いをした。一番熱心にギターを練習していた10年以上前には完全に空で覚えている曲が20か30はあったと思う。 そう思って、昨日実に久しぶり…

医学部廃止論。

中学からの同級生に、京大の経済を出たあと、今度は医学部へ入り直して、今ちょうど研修医をしている友達がいる。僕は学部でダラダラと長い時間を過ごした上に博士課程まで進学していて、彼も経済にいたとき留年していて、さらに医学部へ入ったので、春に会…

雨!

雨が降るとグーニーズが見たくなる! そしてこれは雨の日の為の楽器。 http://www.lullatone.com/blog/wp-content/uploads/2009/04/raindrop.swf

ジル・ボルト・テイラー。

テレビに脳のイラストが映って、聞けばどうやら脳梗塞の話をしているようだった。話をされている方はJT生命誌研究館の中村桂子さんで、話題に上がっているのはジル・ボルト・テイラー博士だった。 ジル・ボルト・テイラーさんのことを知ったのは最近のこと…

レビ・ストロース死去。

朝、身支度をしながらネットラジオでニュースを聞いていて、さあ行こうとPCにシャットダウンの指示を出した瞬間”レビ・ストロースが亡くなった”という言葉が飛び込んできて驚いた。無情にもPCはシャットダウンのプロセスを着々とこなし、おまけにwindows…

シナプス。

そういえば最近のサイエンスに、neurogliaform cellはシナプスなんて関係なしにバーっと周囲にGABAを放出して信号をやりとりしている、という記事が出ていました。neurogliaform cellはGABAのレセプターも持っているようです。 すごい。今まで脳のケミカルな…