2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

扉は突然開く

タイ人のSと久しぶりに話したら、まずまずの日本語で話すので驚いた。今まで英語でしか話したことがないし、一言すら彼女の口から日本語が出るのを聞いたことがなかった。 僕が「なんだ日本語も話せるんだ、知らなかったよ」と言うと、彼女は「この間、朝起…

土と桜

冬が終わり、春が本格的に始まるまでの短い間、僕はたくさんの人に様々な意味合いでさようならを言った。ある時にはそれは「また今度」であり、ある時には「永久にバイバイ」だった。それほど遠くはない場所へ引っ越した人も、海外へ引っ越した人もいるし、…

グレックは宇宙人にさらわれた。

子供の頃、ときどき宇宙人やUFO関係の特番があった。世界各地で撮影されたという未確認飛行物体の映像を流して、そのビデオテープを映像の専門家だという人の所へ持っていって分析して貰う。「すくなくともこの三つ目の映像は合成ではあり得ません。計算によ…

捕鯨・イルカ漁

これはかなり迷いながら書いて、しっくり来ないので公開も躊躇っていたのですが、あまりタイムリーさがなくなりすぎるのも考えものなのでアップします。 ________________________________ 和歌山県太地町のイルカ漁を告発…

韓国式

Pがビール瓶を持ち上げ、栓のすぐ下を左手でギュッと掴み、栓と人差し指の付け根の骨の間に割り箸のお尻を差し込んだ。それから割り箸の中程を右手で叩くときれいに栓は弾き飛んだ。 「わー、すごい!!!」 「コリアンスタイル!!!、クール、わぉ!」 Cが…

「術」の呪いを解除する「道」というシステム

「物語に銃が出てきたら、そこからは弾が発射されなければならない」 村上春樹がチェーホフから引っ張って来たこの言葉は、「1Q84」という物語の中で随分印象的なセリフだ。作品を読む中で絶対に無視することのできない細部。 呪いと占いと武道の話をしたい…

さようなら僕たちの奇妙な国際生活

今となっては半ば古典的な名曲"Born Slippy Nuxx"を掛けるとなんだかものすごいことになってしまった。こんなに盛り上がるとは思っていなかったので、僕は久しぶりに触るDJソフトの中を急いで探し回り、場のテンションを維持出来そうな曲をいくつかピックア…