2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパボリック。

連日、柔道のことばかり書いていますが、そういえばどうして柔道って体重別がメインなのだろう。確かに無差別級っていうのもあるようですが、無差別級には大きな人ばかり出てくるみたいです。水泳の自由形がクロールばかりになるみたいなものでしょうか。 柔…

海賊船を探せ!

銀杏並木を抜けて門の角を右へ折れると地下鉄の駅へ出る。長月も後半を迎えたというに、昼を下がった炎天の強さにはまだ差ほどの衰えも見出すことができない。そういえば昨日も蚊に足首を酷く食われた。夏というのはこのように終わらぬものなのか。というこ…

トロピカル。

先日行われた柔道の世界大会で、女子が3位、男子が5位に終わったことから、実は僕は少なからぬショックを受けました。 柔道はなんだかんだいっても日本が強いだろうと思っていたのです。ところが日本は全然勝てない。解説の、日本柔道なんとかの女の人は「…

super-frog.

前回、翻訳の話をしていて、僕は翻訳というのは最終的には「この言語でも、あの言語でもない場所」に立つことだと、だいたいはそういうことを書いたつもりです。 それで、間の抜けたことに続きを書くのを忘れていました。 僕は別に、翻訳とは「この言語でも…

SAKURA cray-pas.

Oが夏のバカンスから日本に帰ってきたとき、僕は「今度飲みに行こう」と言おうとしたのだけど、「今度」というのを英語でなんて言えば良いのか分からなくて、違うのは分かっていたけれどとっさに"some day"と言ってしまった。言った後で、違うんだsomedayじ…

park.

パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 こういうことって本当に起こるんですね。僕は、自分は大丈夫だろうと高を括っていて、バックアップなんてものを一切取っていなかったので、研究用のプログラムや少しのデータ、それから写真や音楽、書き溜め…

and.

大人になると「ご飯を食べに行く(以下、ご飯食べ)」という遊びが多くなる。「ご飯食べ」というのは、大人になって遊び方が細分化したなかで、もっとも多くの人間が参加できる遊びで、ちょうど子供たちの「おにごっこ」がこれに当たるのだと思う。別にその…

あの魚は水を飲みたい。

言葉は呪いだ。 呪いという言葉が悪ければ、言葉は力を持つ、と言い換えても良いかもしれない。でも、やっぱりこれでは不正確だ。京極夏彦さんが、呪いを表現して「脳に仕掛ける時限爆弾」だとどこかで言っていたけれど、確かに呪いというものには時間軸が付…

アーニーは精一杯遠くへ、アーモンドチョコレートを投げた。

夜の大文字山にはじめて登った。 昼間なら登ったことはあったけれど、夜というのははじめてで、噂に聞いていた通り、そこから見る京都の街は、黒い山に囲まれたキラキラ光る大都会だった。間違いなく京都の夜景スポットナンバー1だ。 ”ダンスパーティーを抜…