2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートコントロール。

僕はニュースにとても疎いのですが、最近久しぶりにライブドアの名前を耳にしました。『金持ち父さん、貧乏父さん』というタイトルだったと思いますが、ロバート・キヨサキさんという日系アメリカ人の方が書いた本が何年か前に発売されて、日本には軽い株式…

スペインで煙の輪っかを作る。

月曜日の夜にみなみ会館で「800発の銃弾」という映画を見て、そして僕は頭がくらくらとしました。 この映画はマカロニウエスタンに関するものなのですが、僕は今回マカロニウエスタンという言葉の意味をはじめて知りました。 今まで、「マカロニウエスタ…

グラデーションと川辺を走る犬。

オレンジジュースを飲みすぎました。 とても昔にもどこかに書きましたが、人体の密閉度ってすごいですよね。たとえばヨガなんて流行っていますけれど、あんなにへんてこなポーズをとったり、あるいは走ったりすれば、僕たちは膀胱の中に保持している液体をい…

郵便受けに住み着いたフクロウの話。

夜空を滑るジャンボジェットの灯りを眺めながら、僕にはやっぱりあの中に100人以上の人間が乗っているなんて信じられないな、と思った。でも、僕が信じようが信じまいが、そんなことにはお構いなしに、ジェット機に人々は乗っていて、彼らは旅の途中にあ…

音楽家の家に生まれた猫。

昨日は夕方からI君に誘われて、O、I、Aも一緒に5人で自由空間SAKANAまでフルートを聞きに行きました。 そのフルート演奏者の方は、フルートだけではなく、竜笛という日本の雅楽で使う笛も披露してくださったのですが、僕は演奏よりもなによりも指使いが気に…

マイクロスコープ。

店の入り口は少しだけ開いていて、そこから痩せた白猫が外を眺めていた。引き戸を開くとすぐそこに電話をかける年をとったマスターがいて、その向こうから若い女の子が「いらっしゃいませ」と言った。 昨日の夕方、カツサンドの有名な「コロナ」へ行ってきた…

タピオカ。

昨日は友人の短い映画撮影を手伝いに行きました。僕も少しだけ出ています。 それで、その帰りにみんなしてお茶をして、なんとなく話がアイデンティティについて、みたいになって、僕はそこで今まで思っていたことをうまく言葉にまとめることができました。 …

道の果てでサリーはワルツを踊る。

こんにちは。 随分と御無沙汰してしまいました。キャンプや美術館や、色々なところに出掛けていたのです。それにここ数週間、とても重要なことがあって、僕はパソコンに向かうどころではありませんでした。 ゴールデンウィークが明けて、街はまるで夏のよう…