2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゅ

S&W M10の固く短い銃身を私は口蓋に突っ込んで両手の親指を引き金に掛けた6発装填のリボルバーには一つだけ弾が入っているこういうのは昔の映画やドラマで良く見たしロシアンルーレットという名前のゲームだということも知っているでも自分がいつかこういう…

body!

一昨日、僕は"nuke isn't, but we are under control"という2ヶ月前に書いたものをブログに載せました。3.11以降、僕は3ヶ月近く何も書かなかったのですが、「京都、大丈夫?」というメールを海外からいくつか貰ったので、その返信のついでにこれを書…

nuke isn't, but we are under control.

"I wrote this article on 24 Apr.2011. Mainly for my foreign friends.That's almost 2 months ago." _____________________________ My hometown, Kyoto, is far away from the Fukushima and Tohoku regions. There is almost no visible effect from th…

6.11デモに行ったこと

四条大橋を差し掛かると、報道だか観光だかのカメラが増える。一晩降り続いた雨は午前中に上がり、深い雨を降らせた灰色の雲の名残がまだ微かに空を覆っている。昨日、雨が降り始めたとき、まるっきり妨げのようにしか見えなかった天候は、蓋を開けてみると…

雨の神戸とバルセロナスピーチ

シンポジウム会場を出ると、雨が降っていた。今日、雨って天気予報言ってたよ、と友人は立派な傘を持っている。最初のうちはスケートボードを頭の上に掲げてなんとか誤魔化せた雨も、午後が遅くなるにつれ勢いを増し、高架下でラーメンを食べ終える頃には傘…

awe

僕は数年前の一時期ベジタリアンでした。 元々そんなに肉を食べる方ではなかったけれど、その数ヶ月くらいの間は已むを得ない場合以外、いっさい肉は口にしなかった。理由はいくつかありましたが、一番の大きな理由は殺される動物達の映像を見たことではない…

94.

夜中の丸太町通りを走る車は少ない。夕方に雷を伴い強く降った雨が、地面と御苑の木々にたっぷりとした水分を与えていた。真夜中の木々は光合成を中止して、僕達と同じように呼吸し、水と二酸化炭素を吐き出している。100%に飽和した湿度と、まばらな街…