2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

long.

「中学高校と、6年間も英語を習ってきたのに英語が話せないのは日本の英語教育が間違っているからだ」という古典的な意見を久しぶりに耳にした。そういう意見を聞くと「それじゃあ、あなたは小学校、中学校、高校と12年間数学の勉強をしてきたのでどんな…

red.

コンタクトレンズを目に入れると目がビリビリと痛くなった。慌ててコンタクトを外して、目を水道水で洗い、鏡を覗き込むと目は充血していたけれど糜爛などは見られなかったので一安心して考え込んだ。 「一体何が原因なのだ?」 僕は1時間半くらい前に部屋…

plot.

ハリウッド映画ばかり見てやろうと思う。軽薄なポップソングばかりを聴いてやろうと思う。新しい携帯電話を自慢してやろうと思う。マクドナルドが世界で一番おいしいって言ってやろうと思う。あの人の前では。物事の本質がジャン・リュック・ゴダールとかマ…

色の名前を何度も繰り返す。

最近、というかもう何年も前から小学校は週休二日制だというのを聞いて吃驚していたら、そんなことすら知らない僕に吃驚したYちゃんは続けて、「最近はもう道徳って教科はなくなったのよ」と、さらに僕が驚愕せざるを得ないことを言った。そうか土日は休み…