2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル。

世界というのは結局のところ、大地と水と空気でできている。 僕らはそれを耕し、食らい、飲み、呼吸するのだ。 だから彼女に夢も目標もやりたいこともなく、単に「わたし、 別になんにもしたいことないし、別に普通に生きていけたらいい」 というだけであっ…

サーファーガールと幻の犬。

たびたび昔の作文を載せるのは抵抗がありますが、僕は今から出掛ける必要があって、今日はもうパソコンを触れない可能性が高いので、その前に無理やりな更新をします。これも、もう2年くらい前の作文です。 _______________________…

10000。

Nからの電話で飛び起きて、僕は大急ぎで服を着て部屋を飛び出した。まだ朝は早く、6時をいくらか回ったばかりだったけれど、それでも僕達にとっては遅刻ぎりぎりの時間だった。でも、もちろん遅刻はしなかった。カラスたちが大暴れするゴミ袋の横を、僕達…

散歩の途中で座り込む大きな犬。

少しばかり忙しくて、またしても昔出していたメールマガジンの文章です。 ______________________________ 録音された自分の声が自分の思っていた声と異なっている、というのは 良く知られた事実だ。 それは普段、自分の発話…

ベーグル。

すっかり忘れていましたが、昨日から「100万人のキャンドルナイト」なんですね。18日から21日の間、夜8時から10時までは電気を消しましょう、というやつです。 参加しようと思います。 詳しくはこちらをどうぞ。 1000000人のキャンドルナイ…

バスケットにサンドイッチ。

夏が始まったと言うのに、なんとも運悪く僕のシャワーは壊れてしまった。でも、幸いなことに、中を開けてあちこちテスターで調べたりしてみると、モーターを逆転させるリレーが壊れているだけだったので、今日電子パーツ屋に行って新しいリレーを買って取り…

線路の音を聞く方法。

昨日、とても遅い昼ご飯を食べながらテレビを点けてみると、「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHKの番組が流れていて、フューチャーされているのは建築家の中村好文さんだった。僕は漫然と見ていたのですが、彼が、 「どんな家が欲しいのか依頼者…

サマー・ナイト・スパイラス。

今日はすでに一つ記事を投稿したのですが、半分ただの文句みたいな感じになってしまったので、昔の記事も出してしまいます。 これは「ロックンロールバンド」というタイトルで、僕が2004年の10月10日に書いたものです。 _____________…

マグカップコレクション。

前々回の記事に、 自動的にフィルターの掃除をするエアコンというのは、内部にゴミを溜め込むだけなのではないか? というようなことを書いて、本当に気になったのでネットで調べてみました。 すると、製品はそんなに間抜けなことにはなっておらず、ゴミはお…

タイムマシンにのって。

またメルマガの再録です。 月曜日に重要なディスカッションがあって、その準備に追われている上に、今日は夕方から出掛けるので、何か新しい日記を書くというわけにはいかず、でも、できる限り毎日ブログを更新しようと思っているので、無理やりですが、僕が…

スムージー。

最近のエアコンは自動的に自分自身を掃除する機能がついているということで、どこかのメーカーのコマーシャルでは「10年間掃除が要りません」ということだけど、それって10年分の埃をエアコンの中のどこかに仕舞い込むだけ、ということではないのでしょ…

シャーベット。

友達のミクシィの日記に「デス・クロック」なるウェブサイトが紹介されていた。生年月日や性別なんかを入力すると、その人が何年何月何日に死ぬか、というのが出力されるみたいです。わお。なんて恐ろしい。 そのサイトはものすごく混みあっているとのことで…

私たちはちいさい 展。

そうだ、友達の個展が行われているので遅くなりましたが宣伝です。 JR二条駅の近くの『雨林舎』というカフェの2階です。 僕は初日のオープニングパーティーに行ってきました。 Robin Stoub ロビン・ストウブ We are small 私たちはちいさい 展 会 期:2006…

南へ帰る鳥の声。

公園のベンチに座って、僕はあんぱんを齧り、それからオレンジジュースを飲んでいた。待ち合わせた時間まで手持ち無沙汰で、かといって何かをして時間を潰すという元気もなかったし、どこかの比較的きちんとしたお店に入って何かを食べるといった優雅さも持…