2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

xTRAIL.

日産X-TRAILのサイトにあるNo LIMIT PROJECTというのが秀作です。まだ5分くらいしか見てないのですが、たぶんこれは最後まで良くできていると思う。潮がアマゾンを逆流してできる波ポロロッカでサーフィンをしようという旅をX-TRAILをフューチャーしながら…

いいだろうって雲の上で海洋生物学者は踊る。

しばらく更新をしていませんでした。 書くことも、書くための時間もエネルギーも別にあったのですが、なんとなく書きませんでした。このブログ上で小説の下書きをしてみれば、どこからでもアクセスできるし、有料サービスに入っているのでまとめて簡単にダウ…

E.

スズメとか、ハトとか、カラスとか、他の鳥はまだ理解できないこともないけれど、ツバメって異常に速く異常に上手に飛びますよね。どうなっているのか全く理解できません。魔法のようにしか見えないので、ツバメを見ると軽いショックに打たれます。 虫たちも…

謎の飛行物体。

昨日UFOを見ました。生まれてはじめてだと思います。 夜8時くらいに、大学からの帰り、荒神橋を渡っていると、南南西の空にやけに明るい物がゆっくり飛んでいて、最初僕も自転車で動いているものだから、それが静止しているのか動いているのか良く分から…

赤くて小さな生き物の謎の生活。

コンクリートの上なんかに、ときどき赤くて小さい虫を見ることがありますが、アパートの屋上にこの間からその虫がずいぶん沢山いるので、気になって調べてみました。本当にグーグルというのは便利だと思う。「赤い小さな虫」という漠然としたキーワードを打…

infinity.

日本語版ファインマン物理学の第5巻は量子力学について書かれたものなのですが、その最初の方にこういう記述があります。 「量子力学のことを考えなくても、古典論の範疇でだけ考えても、この宇宙の振る舞いは非決定論的である」 どういうことかというと「…

torch-torch.

僕は神戸女学院の内田樹先生のブログをいつも読んでいるのですが、今日の記事は先日の聖火リレーに触れたもので、そのまま転載したいと思います。 内田先生はコピーライトに関してはリベラルなことを述べていらっしたので、転載には全く何の問題もないのだと…

sunscreen.

日焼け止めにも色々あるのだなということを最近知りました。 僕は強い日光に曝されても小麦色の肌に日焼けしたりはしなくて、真っ赤になってヒリヒリするだけのタイプなので、夏はときどき日焼け止めを使います。昔一度そんなに気にしなくても大丈夫だろうと…

see ya.

The O.C. を見ていたら急にそこだけカタカナのように「コウベビーフ」と聞こえる台詞があって、そのとき僕はご飯を食べながらぼーっと見ていたのでどきりとした。中国の56.comで見ているから、字幕が中国語なのですが、漢字の羅列の中にも確かに「神戸牛」と…

tannoy.

知恩院のミッドナイト念仏へ、僕はほとんど建物の内部を見たいが為に行ったので、そんなに真剣に念仏を唱えたりはしなかった。木魚はみんなこぞって叩いていたけれど、念仏を口にする人はほとんどいなくて、どちらかといえば寂しい行事だったんじゃないかと…

N atoms.

しばらく前に名古屋のMちゃんから、日記見てるけれど最近疲れてるの?、ということが書かれたメールを貰った。疲れているといえば疲れているのかもしれないし、そうでないといえばそうでないし、でも、まあ愚痴か細切れの意味が分からない話ばかり書いてる…

specrtum G2V.

春の麗らかな日差し、というには幾分強すぎる日差しを浴びて、皮膚がチリチリするのを感じながら、15000万キロメートル彼方に浮かぶ太陽のことを考える。そうだよなあ、いくら遠くにあるからといって、でもそれは直径140万キロメートルの巨大な核融…

bike.

私は、昨日、自転車に乗っておりました。夏が近くなり、いくら日が長くなったとはいえ、もう夜の8時も過ぎて、それはすっかりと暗い夜だったので、きちんとランプも点灯して、まっすぐに走っていたのです。やがて、下鴨本通りを下がっていますと、正面から…

vision.

僕の友人である、ある女の子は、かつて飛ぶ鳥落とす勢いのDJだった。ただ、僕達が出会った頃、彼女はすでにそうしたことから遠ざかりつつあったので、僕には彼女がDJだという印象はほとんどない。パーティーをオーガナイズしたり音楽の仕事をすることか…