2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青が好きないとこ。

とてもお腹が空いていて、いい加減何かを食べなきゃならないと思いながら内田先生のブログを読んでいたら、こんな下りがあって頭を殴られた思いがした。 −−−−− キャリアパス的思考のピットフォールというのはここだと思います。 18歳や20歳のときの幼い…

万国博覧会。

何気なく耳にした一言が、全然重要なことに見えないのに、何故か絶対に忘れられなくて、あるシチュエーションになると必ず頭の中に蘇る、ということが結構あります。 これは、僕が昔書いた小説の中にも使ったネタなのですが、高校のとき化学の先生が 「人間…

アミーゴ書店の軽快な午後。

最近、堀江社長がやけに気になります。といっていたら劇団HANAFUBUKIの藤堂さんも「最近堀江社長が気になる」とブログに書いていた。前にも同じようなことがあったような気がする。 なんとなく、堀江社長を見ていると、僕らはみんなお互いに目隠しをし合って…

リサは夏が待てなくて3歩だけ前に出た。

JRに乗ると、トイレの付いている車両だった。 僕は誰かがこの中に入って用をたすのを見なかったけれど、でも時々は誰かが、このペラペラな壁の向こうで人類の抱える生理的な問題を解決したりするわけです。 そして、まあ当然だけど彼や彼女の廃棄物は、僕の…

ランダウ広場で祝杯を。

南の方から吹いてくる風を沢山吸い込めばいいんじゃないかと思って窓を開け放った。谷川俊太郎が言った通りに連続でバトンタッチされた朝。異国のおやすみを受けて、僕は窓からおはようと言ってみた。何が起こるにせよ、僕らに朝は今到来し、身を切るような…

チョコレートマニアの憂鬱。

久方の光のどけき春の日にしず心無く花のちるらむ。 まだとても寒いのに何故か最近頭を離れない。 VJという存在がいつ頃からのものなのか知らないけれど、今や大概のクラブイベントにはDJとVJがいて、欲張りなことにDJが一人でVJを兼ねる為のDV…

青色だけがうつった写真。

亡くなった祖母のことを頑張って思い出していた。 頑張ってというのは、祖母がなくなったのはもう随分と昔のことで、僕がまだ名古屋に住んでいた頃だから、幼稚園に通っていたか、大きくても小学校に上がったばかりの話で、それに僕の一家は祖母と一緒に暮ら…

エアポート。

昔、西部講堂で行われた第1回目の「ボロフェスタ」というイベントで少しだけ手伝いをしたことがあります。今が第何回目なのか僕は正確には知りませんが、でもそれは素敵な音楽と文化に関するイベントで、せっかくいいものがたくさんあるんだからみんなで一…

モスグリーンに設定されたきれいな鳥の一生。

「言葉で言葉を超える事はできるのか?」 というコピーを帯びた本が売っていて、それは僕の好きな思想家が関わった本なのでしばらくは何の疑問も抱かなかったのですが、後になってふと思った。 「言葉を超えない言葉なんて果してこの世界に存在しているんだ…

チップス先生、スポーツカーを買う。

僕の部屋にはカーテンというものがありません。けれども、それでは窓がないのか、というと勿論僕の部屋にだって窓の一つくらいはあります。窓の外には小さいですがベランダだって付いています。カーテンがないというのは語弊があるかもしれません。僕は布で…

ストロベリー。

こんにちは。 ブログを僕も遂に作りました。 これから日記はここに書きます。 よければ覗いて下さい。 google-site-verification: google1f733f5ca63183f6.html