2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人形峠ウラン鉱山残土

1955年に「原子力平和利用博覧会」という催しがあったらしい。日比谷公園で原子力列車の模型など、”素晴らしい原子力の未来”を印象付ける展示が行われ、36万人の来場者があったということだ。 原子力は、まだ貧しかった日本に、1つのビジョンを示した…

ブックスタンドがとても便利なこと

ELECOM EDH-004 ブックスタンドクリエーター情報なしエレコム 今回の記事は、商品の宣伝です。 僕はアマゾンのアフィリエイトにも入っているので、アフィリエイトで小遣い稼ぎが狙いなのか、と言われれば完全には否定しませんが、どうでもいい商品についてブ…

東京五輪がもたらす希望とは何か

2020年のオリンピックが東京での開催になりました。オリンピックには全く興味がないのですが、今回はショックを受けています。 IOCが東京での開催を発表する前日、Twitterにはオリンピック関連の発言が結構たくさん並んでいて、その中に「外資系証券会社…

広告化社会と演出化する消費者

先日、ファブラボ関連のイベントが横浜であったので、関東まで行ってきました。東京で電車に乗って街を眺めているとき、街中と車内の至る所に貼られている広告にイライラして「広告化社会」という言葉を思い付いたのですが、検索してみると既に1982年に…