2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

hopscotch!

木の枝でメジロたちがはしゃぎ回っている。秋の終わりに比べて少し太ったように見えるのは冬に備えてのことだろうか。それとも僕の気の所為かもしれない。 エジプトに帰ったAが京都に戻りたがっているという話を聞いた。自分の生まれて国へ戻って、教授だか…

deep and high.

野田恵の弾くピアノから真珠のような物が空間一杯に広がって行く。 映画「アバター」を見に行くとほぼ満席だったので、代わりに「のだめカンタービレ」を見た。最近映画館なんていつもガラガラだったので、別に大して人もいないだろうと思っていたのは甘すぎ…

Klaus Haapaniemi!

ちょっと久しぶりに書いています。ここ数日はtwitterすら触ってなかった。 日曜日、京都駅までルカイン展を見に行った。伊勢丹の入口を入ると、クリスマスの飾り付けがしてあって、それがとても面白い作品だったので、僕は買ったばかりのiphoneで誰の作品な…

制服と定形性。

数日前に書いてアップするのを忘れていました。 _________________________ 前回の投稿で、『制服反対!』ということを声高に書いたところですが、昨日の内田樹ブログにタイムリーなことが書かれていて考え込んでしまいました。 引…

貴船(もみじトンネル)。

そういえばしばらく前に、寮の友達と貴船の紅葉を見に行きました。 youtubeにだけアップしてすっかり忘れていた。 叡電が結構頑張っていて、もみじトンネルと称するところを通過するさい消灯します。 もうほとんど観光客しか乗っていないとはいえ、到ってノ…

制服反対!

今から多少無責任なことを書こうと思う。 僕は一切責任をとることができない。 どれくらいのリスクがあるのかもはっきりは分からない。たぶん大したことはないと思う。実際に大抵のことは大したことじゃない。もしもあなたが試してみたいなら、やってみるだ…

不規則な言葉の羅列。

その人を待つ間、僕はカフェに入って抹茶オレを飲んでいた。カバンの中にはテキストと論文とノートと本が入っていて、しばらくは本を読むことにする。僕が今読んでいるのはDanny Wallaceの"YES MAN"、少し前に映画にもなっていた、友達のブログにお勧めだと…