2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tibet.

以下は友達が日記に転載していたものの転載です。 聖火リレーの現場へチベット支持者として行った人の日記のようです。非常に興味深いことが書かれているので、判断はともかく一読していただけると嬉しいです。ここに書かれていることは、多少のバイアスはあ…

paint it black.

大学の近所にこのこいのぼりが飾られているのを何度も見た。 そんなに注意して見ていた訳ではないので全然気が付かなかったけれど、去年からなかったんですね。 あまりにも馬鹿げていて俄かには信じがたい話です。 ある人が昔「悪法も法なり」って毒杯を仰い…

football.

昨日大学から帰る途中、出町柳から下流の方に強い明かりが見えて、それはもう本当に強い光だったので、一体何が行われているのだろうと見に行くと、荒神橋のところで映画の撮影のようなことをしていました。橋のところにある喫茶店の中で撮影が行われていた…

crackerjack a.i.

先日、「予防」のことを少し書くと、D君が「予防って、ある意味きりがないよね」というようなことを言ってくれたので、予防というのが哲学だか人工知能だかでいうフレーム問題に相当することに気が付きました。 フレーム問題というのは、間違っているかもし…

mixed state.

人権が守られていない。ということで、地球連邦政府は緊急会議を開くことにしました。「今年こそ、人権の年にしよう」アメリカというわがままな国の大臣まで意気込んでいます。おっと、アメリカという国をわがままだと決め付けるのも人権無視になりますかね…

chat a bit.

「オレの友達さ、なんかすっげえ変わっててさ、でもすごくてさ。今度一回紹介するけど、絶対会ったら面白いから。なんかこないだまで南米放浪しててさ。2年くらい。スペイン語とかもぺラペラで。アーティストで絵描いてるんだけどね。絵もやばくてさ。なん…

accurancy in calculation.

「君は顎が小さいから大変だ」というようなことは子供の頃から良く言われていたのですが、それほど深刻に受け止めることなく29年間生きてきて、今になってようやくどういったリスクを抱えているのか理解しました。 親知らずの抜歯の為、僕は6,7年ぶりく…

since when have you liked flowers?

「カギ括弧で括られた文章は無視してください」と彼は書いた。 これを読むかもしれない10年後の僕へ。 もうすっかり忘れているかもしれないけれど、このブログというものに書かれていることは別に日記なんかじゃない。当たり前だけど、日々は文章に書き残…

decomposition algorithm.

カントールが対角線論法を使って「無限」にも色々な無限があり、各無限の密度が定義できると示したのをはじめて知ったとき、僕は驚愕して、それからしばらくして違和感に苛まれ、すこし考えて「なんだか良く分からない」ということに落ち着いた。数学という…

eco.

「白熱灯は全廃」蛍光灯へ入れ換えを 甘利経産相 4月5日19時18分配信 産経新聞 甘利明経済産業相は5日、北海道洞爺湖町で開かれた「地球温暖化問題に関する懇談会」で、「平成24年までに家庭用照明の白熱灯を省エネタイプの電球型蛍光灯に総入れ替えした…

constitution.

どうしてか分からないけれど研究室のソファの上に「九条ピースウォーク」のフライヤーが落ちていた。憲法九条を守るアピールのため、各地でウォーキングしましょうというものです。楽しげな絵が描かれていたので、それを取り上げてなんとなく見ていると、裏…

sf.

子供の頃僕が住んでいた町にも、レンタルビデオと書店が一体になったような店があった。僕の記憶が正しければ、夜はせいぜい10時だか11時くらいまでの営業時間だったはずだ。もう20年も前の話で、ツタヤが至るところにできる遥か以前のことになる。そ…

spring rain ver.8.

もしかしたら誰かがこういうことをするのではないかと思っていたのですが、本当に提訴されてしまいました。まさかこれで研究がストップしないといいですが。ただ、これまで誰も実現したことのない高エネルギーへの扉を開くわけで、ブラックホールが地球を滅…