2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo > L.A.

ビバリーヒルズ代表の今日もホットな女の子、アンナからバトンを受け取りました。 今回のバトンは「夢バトン」ということです。 Q1小さい頃の夢 科学者、発明家になる。 バック・トゥ・ザ・フューチャのドックとかグーニーズのデータとか憧れでした。 あとア…

a red bicycle.

僕の自転車は確かに赤いけれど、これは僕の自転車についての話ではない。もういくらか錆びてしまった赤い自転車が、僕のよく通る道に捨ててあって、僕はこれからその自転車のことを書こうと思う。 それは、単に道端に捨てられた1台の放置自転車であり、何も…

ブドウ。

今日はバイト先のみんなでブドウ狩りに行きました。 ブドウ狩りには、僕はとても小さいときに一度行ったことがあって、ブドウを採ったり食べたりした記憶はほとんどないのですが、でも、その時にみんなで撮った写真がいわゆる心霊写真だったので、その写真の…

クオリア。

以前にも一度、このブログに書いたとは思うのですが、僕は予備校生のときに茂木健一郎さんの「脳とクオリア」という本を読んで、ものすごい衝撃を受けました。僕の人生において、あれほど劇的に読書が思考に作用したことはありません。 もしも、いつか僕の人…

静かに混雑した世界。

「老人には、本当は若い人間には見えないものがたくさん見えている、だけど、それを言うと”ボケた”と思われるだけなので黙っている」 というような文章をどこかで読んだことがある。 たとえば、死者だとか、この世界から既に失われてしまったように認識され…

TV.

NHKが受信料を法的手段に訴えて取る、という話がニュースで流れていた。 僕はNHKの受信料を払っていない。 いつも「すみません、払うつもりないんです、法的拘束力ないですよね」と言ってNHKの人には帰ってもらっている。 でも、それももう通用しなくなるん…

風鈴。

見えないものが多すぎてイライラとする。本当は何もかも全て僕たちの目の前にどうぞとばかりに投げ出されているのに、僕にはそれが見えない。僕たちに見えるのは目に見えるものと、それからちっぽけな想像力と思考の辿り着くところだけで、それはこの世界の…

レモンミント。

下鴨神社の名月管弦祭に、本当に少しだけ立ち寄った。 特別に興味があったわけでもないけれど、近所だし、ただだし、それに一昨日河井寛次郎記念館で偶然に教わったことだから、そういった偶然には乗っかったほうがいいような気持ちもあって、僕はもう終盤の…

kyoto night club(9/16).

metro(075-752-2787): Rub a DUB & Metro Presents International Community Party Special Live Set:icchie (市原大資, Determinations, Bush of Ghost)/ TOMO (REDEMPTION SOUND) Sound:Rub-a-Dub Soldiers & Friends \1,500 inc.1Drink world: (有)申し…

山水人。

はっきり言って、そこはほとんど楽園だった。 10日の夜から、僕はM君と滋賀県は朽木の山奥で行われた山水人というイベントに行って来ました。 イベント自体は8日から12日まで、5日間行われていて、ライブだとか写真展だとか、そしてレイブ(伝説的なゴ…

パリジャン、喧嘩をする。

御飯を食べようと思って、テレビを点けてみると能の番組だった。 能のことを僕はほとんど知らない。一度、野外の焚火能を見てみたいと思うのだけど、なかなか普段の生活では意識できなくていつどこでそれが行われているのかキャッチすることができない、能に…

未来派。

今日、こんなサイトを見つけました。 こんなの本当に只で見ていいのだろうかというような番組のオンパレードです。 NHKの科学番組が好きな人ははまるかもしれません。 http://sc-smn.jst.go.jp/5/5frame.html

ドーナツトーク。

最近、ものすごく年下の人間と話す機会が多いのですが、どうしても説明できなくて困ることが結構多い。ついつい「大人になればわかるよ」と言いたくなる。もちろん、懐疑的な子供時代を過ごした経験を持つ僕には「大人になればわかる」という台詞に何の説得…

風の向こうにあるという遠い国の話。

2005年9月5日火曜日雨 ゼミのあと、夜からユソーシでBの送別会。8人で予約を取っておいたのだけど、結局12,3人になる。Bは真っ赤なドレスで、Mちゃんは宝塚メイクと宝塚服、あとはノーマル。 一頻り飲んだり食べたりした後に、メトロに繰り出そう…

幻灯。

昨日の夜、出町柳の中州でパーティーをしました。あの地形を中州と呼んでいいのかどうか、いまいち自信が持てないのですが、でも、中州とずっと呼んでいて、パーティーの名前も結局そのまま中州パーティーになってしまった。 昼のうちに、僕は今山くんとスク…

ラッキーストライカー。

8月30日水曜日曇り バイト先の打ち上げがあって、滋賀の南草津に行った。 はじめての土地だと思ったけれど、立命の琵琶湖キャンパスの近くだというからはじめてではなくて一度来たことがあるはずですが。でも、全く記憶にない駅。 大箱のイタリア料理店で…