2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JaPaNeAsE.

1986年のアメリカ映画『gung-wo』を見たときに、私が最初に連想したものはソフィア・コッポラの『lost in translation』(2003年、アメリカ)であった。前者においてマイケル・キートンが日本へ圧搾自動車を誘致しに行った場面と、後者の映画で大部…

yoke.

恥ずかしいことを告白しようと思う。 僕はこのとき意気地無しで無能だった。昔話ではありません。つい、先週の金曜のことです。 金曜日の夜、僕は携帯電話で話をしながら自転車に乗っていた。近所のある交差点に警官が6人くらい立っていて、事件でもあった…

20090822-0908.

2009年8月22日土曜日。 Tにテキサスから客人があり、一緒にワールドへ行く。2,3年ぶりでMちゃんにばったり会うと、以前会ったとき「3年もフランスへ行くらしい」と言っていたSちゃんが丁度三日前に帰国したとのこと。時間というのはこういう風…

open source.

僕がはじめて「近しく」という言葉を目にしたのは漱石の小説だか随筆を読んでいるときだったと思う。本当にもううろ覚えだ。「近しく」じゃなくて「少しく」だったかもしれない。どちらにしてもあまり目にすることのない言い回しで、その違和感が心地良く、…