2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちの戦争ごっこ。

国籍が様々な僕たち12人がテーブルを占領して、これも国籍がバラバラな男達5人がカウンターに座ると、その小さくて暗いバーの中はもう満員だった。最後に入って来てカウンターに座った男はロシアからやって来た背の高いどこかもの悲しげな男だった。 ほん…

武術の話の続き。

昨日、いくつか紹介したい動画があると言って終りましたが、今日はそれを紹介していこうと思います。 最初に塩田館長の動画からです。 塩田館長の動画はyoutubeにもいくつかあるし、検索すれば大体のところはみることができます。 ここには有名なのを一つ貼…

武術の真偽。

昨日簡単に合気道のことに触れたので、今日も引き続き武術に関することを書いておこうと思う。これは、合気道とかってなんか胡散臭い、という人たちに対する答えの一角にはなるのではないかと思う。 僕はベースに子供の頃少しやっていた少林寺拳法とボクシン…

伊勢神宮

ちょうど1週間前の日曜日、伊勢神宮を参拝してきました。小学校で行った修学旅行以来なので、伊勢に足を踏み入れたのは実に18年ぶりということになります。 ちなみに僕が通っていた小学校は京都にあって、修学旅行は奈良で大仏などを見た後、そのまま伊勢…

世界を開きクマを助ける。

今日昼食の時にTEDを見ていたら、インドで小熊を残酷な方法で訓練してダンスさせるという伝統をやめさせた男の人の話が出てきました。昨日書いたことに関連しているのでリンクしておきます。 Kartick Satyanarayan: How we rescued the "dancing" bears その…

殺して食べること。

先日、殺されるイルカたちに関しての動画だけをアップしましたが、今日は少しだけそれに関連したことを書いておきたいと思う。 まず、イルカの動画はmixiニュースで「シー・シェパード」の記事から飛んだ日記で見つけました。mixiアカウントをお持ちの方は h…

殺されるイルカたち。

動画に関することは今時間がないので後で書きます。 和歌山で行われているイルカの捕獲に関するドキュメンタリ、その他イルカの捕獲に関する映像です。市場に出回っている「鯨肉」の一部はイルカです。

僕の本棚。

友達のブログを見ると、ブクログという自分の本棚をウェブ上で再現したような物が付いていたので、僕もやってみました。残念ながらgooブログツールには対応していないので下の方でリンクを張って置きます。 宜しければ覗いてみて下さい。 手元にあった本をざ…

vision.

僕達の網膜上には視細胞が錐体と杆体を合わせて、せいぜい100万個とか200万個とかのオーダーしか存在しない。軽く1000万画素を越えるデジカメの売られている昨今、100万画素というのがどれほど”荒い”画質なのかは簡単にイメージできると思う。…

inside, outside.

その昔「真理はどこにあるのか?」と山伏に聞かれた一休禅師は「ここ、胸の中」とあっさり答えた。そんなことは分かってるというか、そんなのは答えになってないというか、兎に角その答えに納得のいかない山伏は短刀を取り出して、「そうか、じゃあその胸切…