2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由』という詭弁の見本

「スランプってやつなんでしょうかこういうの? 最近は全然上達しない感じで、練習してもしても」 「まあいわゆるスランプってやつかな。今まで身についたことを一度全部捨ててしまってやり直した方がいいかもしれないね」 「えっ、どういうことですか?」 …

テクノロジーが権力を奪う

今日は選挙の投票日だそうですね。 昔書きかけでボツにした小説の一部を公開しようと思います。 _____________________________ 2018年4月1日グリニッジ標準時正午、インターネットが完全にハックされ、どのURLに繋ご…

トウモロコシを踏み潰せ!;「インターステラー」は「風立ちぬ」

「インターステラー」が、良かった。 「2001年宇宙の旅」との比較とか、「物理学者が入ってて物理学的な描写が正確」とか、そんなのはどうでもいいと思う。ちなみに物理学的考証がどうだかしらないが、話は「使い古されたSF話法ゴッタ煮滅茶苦茶のご都合…

インフルエンザ予防接種のこと;『予防接種は「効く」のか?』の紹介

(追記、2014年12月8日) この本は都合悪いことは書いてない、と指摘を受けました。 書きなおすか削除を検討します。 インフルエンザの流行が、また例年通りにやってきて、予防接種の話もそこここで聞かれるようになりました。僕は子供のときからずっ…