2007-01-01から1年間の記事一覧

do you remember the fish school?

ニュースによれば、日本政府は2008年から魚を原料にしたバイオディーゼル燃料で航行する船を開発するそうです。魚は海でとれるので、いわば自給自足の船だ、というようなことが書かれていました。化石燃料を使わないのでクリーンなエネルギーだと。 これ…

time at tone, twelve midnight.

僕はつい2,3年前まで、色々なところを転々とするような人生がきっと楽しいのだろうと思っていました。極端に言えば、色々な国に1年ずつ住んでみたい、というようなことを平気で口にしていました。もう少し遡って、高校生の頃を省みれば、僕はアジアやヨ…

line a bookshelf.

どうして今までそんなことに気が付かなかったのか、と言われそうですが、僕は今日生まれて初めて電柱がテーパーを持った円錐台だということに気付きました。これまで只の円柱だと思っていた。28年間電柱を何度目にしたことか考えると恐ろしい限りです。そ…

helix stabilization.

もう何ヶ月も放ったままですが、そういえば僕は夏に豆塚という塚を探すといっていました。豆塚というのは京都北区にある深泥池にあったという塚です。昭和の初期までそれはそこにありましたが、やがて失われました。「豆塚探しはどうなったのか?」と昨日S…

Teddy dives gracefully into a pool.

土曜日、友達のファッションショーがあって、久しぶりにクラブへ行った。近頃「夜中」と「タバコ臭い」という組み合わせが本当に疎ましく思われて、全然クラブには行かなくなって、自分がどうしてあんなところに毎週のように通っていたのか分からない、とい…

Maxwell's tartan ribbon.

この写真に写っている丸い物体は一体何でしょうか? 昨日、Mちゃんの友人がやっているインスタントな感じのバーに、半分だけMちゃんのお別れ会みたいな感じで集まってお酒を飲んだり話をしたりしました。そこの本棚に「アメリカ人の撮った50年前の日本」…

how many stars do you want?

昨日Wと話をしているとミシュランの話題が挙がった。W曰くミシュランはタイヤのミシュランのことだそうで、もともとは郊外の自動車に乗ってでもわざわざ出掛ける価値のあるレストランをリストアップして、結果的に自動車にたくさん乗ってもらいもっとたく…

phi number.

1 10 101 10110 10110101 1011010110110 101101011011010110101 1011010110110101101011011010110110 1011010110110101101011011010110110101101011011010110101 いきなり0と1を並べて一体なんだと思われるかもしれませんが、これは黄金数列と呼ばれる数列…

12。

11月最後の日は、みんなで鍋をして、思いがけず懐かしいM君とかAとかもやって来て、気が付くと朝の5時になっていた。そうして、僕の2007年12月は始まった。年末の浮かれてざわついた空気のなか、今月僕は引越しをして新しい生活を始める。 12月…

23-28.

11月23日金曜日 東京からYが帰ってきて、Mちゃんの部屋で鍋をする。 月曜日の鍋でカイガラムシの話をしていたらT君がカイガラムシを持ってきたので吃驚する。 11月24日土曜日 最終候補2つで迷いに迷った末、引越し先を決定して、一つの不動産に…

move.

突然ですが、引っ越すことにしました。 ちょうどアパートの更新が近くなってきて「もう更新の時期かあ」と思いながら、深くは考えないでそのまま更新するつもりだったのですが、一瞬「引っ越しても良いのではないか」という考えが浮かんだ瞬間から居ても立っ…

she is, as a rule, on time for work each day.

金曜日、Sちゃんの家で鍋をするはずが、肝心のSちゃんに急な会議が入ってしまったのでキャンセルにする。仕方がないので何か食べ物を買って帰ろうとスーパーマーケットに立ち寄ると2年ぶりくらいでYちゃんにばったり会う。久しぶり、今日は鍋のはずがキ…

sell.

僕達の体は死んだ細胞に覆われている。本当に生きている細胞はその下にあって、いわば死んだ細胞を盾にして生きている。たとえば皮膚は真皮の上に角質だとかの表皮が載っていることで成り立っていて、変な言い方だけれど死んだ細胞がないと生きている細胞は…

weld.

そういえば、先週の金曜日は大学の工房で溶接講習を受けました。 学校でできる溶接は、「被覆アーク溶接」「MAG溶接」「TIG溶接」の3種類で、一応3種類とも扱いましたが、思い通りに溶接を行うにはかなりの熟練が必要だな、というのが実感で、かなり…

she never eat meat.

ドイツにいるYちゃんに勧められて、「いのちの食べかた」という本を読んだ。そうだ、Yちゃんのブログにはこのブログからリンクが張ってあるので、もしも宜しければ「読後感あるいはエッセイ」というのを見てみてください。 「いのちの食べかた」の著者は森…

mid-night at.

遠い昔には色々な時代があった。 その昔、前置詞の位置はまだ比較的自由だった。僕達はその頃の名残で未だに the clock around なんて表現を使ったりする。たとえば、Bell&Sebastianが歌っているように、sleep the clock around といった感じで。これは今の…

sky.

最近、毎日僕が何を持ち歩いているか聞くと、ちょっと吃驚する人もいるかもしれません。僕は最近毎日「凧」を持ち歩いています。別に、凧揚げが大好きだ、というわけではないのですが、「いつでもどこでも凧揚げしよう!」というコンセプトが素敵過ぎて思わ…

corporality .

昨日、夜ご飯を食べながらテレビを見ていると、骨髄幹細胞のことが扱われていた。具体的には骨髄幹細胞を用いた脳梗塞および心筋梗塞の治療に関するもので、日本では札幌で今年1月から脳梗塞治療の臨床がはじまっているし、海外でも既に臨床結果は得られて…

inorganic.

風邪をひいてしまいました。 木曜日の夜くらいからなんだか様子が変で、金曜日の朝に目を覚ますとそれは確信的な風邪に変化していた。どうしてもやっておきたいことがあったので、金曜日は研究室へ出て、土曜日と日曜日は部屋でだらだらとしていて、それなり…

Lucy in the Sky with Diamonds.

昨日ティモシー・リアリーのドキュメンタリーDVDを見た。 ティモシー・リアリーのことは大体は知っていた。でも彼の動く映像を見たのは初めてだった。ドキュメンタリーには古い時代に白黒映像で撮られた若い彼も、1996年にカラーで撮られた彼の死と首…

y-ra.

秋になって、3回くらい鍋をして、それで秋というのは鍋を食べるにはまだ早い季節だなと思った。天気の良い昼間はまだ随分暖かいし、考えてみればまだ紅葉も眺めに行っていない。 2007年10月21日日曜日 Tさん、Sちゃん、Oと、河内風穴、彦根城を…

water.

実は僕は化学がとても苦手でした。苦手というか嫌いで、高校生のときは無機化学はまだしも、有機化学になるともう何のことかさっぱり分からない上に、どうしてもやる気にならないので、化学の先生に「僕はもう化学をやりたくありません」と相談に行ったくら…

jmm。

最近、更新ができていないので、さきほど村上龍さんのJMMに送ったメッセージをそのまま載せてしまおうと思います。 ______________________________ JMM御中 いつも興味深く読ませていただいています。 [JMM446F]「パス…

eat.

友達が、部屋のブレーカーを落として海外旅行へ出かけて、間の抜けたことに冷蔵庫の中に食べ物が入ったままだったので帰って開けてみるとそれはもう阿鼻叫喚の地獄と化していた、という話をして、続けてこう言った。 「でも、不思議なことに冷蔵庫の中にはハ…

JAXA;red.

以前から心のどこかでは欲しかったものが、急に爆発的に欲しくなる瞬間があって、僕は昨日からBMXが欲しくて欲しくて仕方なくなり、普段自分が乗っている自転車が急に味気なくなってしまいました。ストリート用かあるいはフラットランド用のを中古で探し…

goa.

戻ってから1週間ほどはなんともなかった。相変わらず特に音楽を聴きたいという欲求もなくて、ほとんど音楽を聴く事のない日々が相変わらず続いていた。実に静かなものだ、僕は部屋の掃除すら音楽なしに行った。 ところが、先日ふと久しぶりに音楽を聞いてみ…

blue.

今月の頭に友ヶ島という島に行った、ということを書きましたが、その島には日本軍の施設跡が残っていて、ネットなんかに出回っている写真では大袈裟にいうとところどころ「天空の城ラピュタ」を連想させるものがあります。 そのような訳で、僕はここしばらく…

stock.

もう随分前のことですが、あるブラジル料理店で夜ご飯を食べていると、マスターとカウンターに座ったお客さんの会話が聞こえてきた。どうやらマスターは経済学で博士号を持っているらしく、それを聞いた客がなにやら株の話を持ちかけた。すると驚いたことに…

ad.

広告くらいなんでもないはずだった。 昔、まだインターネットにみんなが普通の電話回線で接続していた頃、当時のライブドア(多分ホリエモンが買う前だと思います)は画期的なサービスを開始した。それは無料インターネットサービスプロバイダとでも言おうも…

rocket.

14日午前10時31分、種子島宇宙センターから月周回衛星「かぐや」が打ち上げられた。僕は研究室にいて、ブラウザを立ち上げるとJAXAがネットで中継をすると書いてあったので、そこへ接続して10時くらいから中継番組を見ていた。番組は手作り感全…