2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

apprehension.

自転車の近くにセミが落ちて死んでいた。 それを見たとき、僕は自分の死生観が去年のそれとは大幅に異なったものになっていることを実感した。 頭がどうかしたのではないかと思う人もいると思うけれど、僕はもうほとんど完全に輪廻転生を信じているみたいで…

みんなでお金の話をしよう、とマイキーは嬉しそうに言った。

そして僕はお金の話をしよう。 子供の頃はお金のことを何も知らなかった。学校ではお金のことを教えてはくれないし、周りの人々もお金は大事なものだから大事に使って貯金もしなさい、としか言わないし、お金とはそんなものだと思っていた。僕は自分がお金の…

20090729.

2009年7月29日水曜日 昼に留学生達に誘われて回転寿司へ行く。みんなもう学期が終わって、帰国も控えていることだしここぞとばかりに遊んだりするみたいで、僕は一緒にそれができないのが歯痒い。 研究室へ戻るとOがトルコの兵役から帰っていて、久…

rss

RSSリーダーを使うことにしようと思って、キーワードに自分の分野周辺のことや興味のある言葉を設定していると、僕にも関係のある研究の記事《ブロッホ球》が出てきて、襟を糺す。 研究だけに集中しようと固めた決心が、このところ少しく拡散し勝ちだったの…

鴨川パーティー2009。

2009年7月24日金曜日。 前日の夜にmp3ファイル名をタグから復元して全部半角英数に変換してあったので、昼前に今夜使いそうな曲を大体選んで、それから昼に大学へ。 プロジェクターをこれも前日の夜にI君が直しておいてくれたので、まあプロジェクタ…

entropy.

ネットを使っていると毎日色々なニュースが画面の端からでも目に飛び込んできて、時々はやっぱりあれこれ思ったり言いたくなったりするのですが、基本的にニュースの記事が伝えている情報はある事柄の極々一部でしかないし、当事者にしか分からないことが本…

movie.

「夏」について抱く言葉にできっこない感覚を、僕は今まで何人の人と共有できたのだろう。 夏になると思い出す映画がいくつかあって、その中で今特にパッと浮かんだ2つの予告編をyoutubeから引っ張ってきました。 二つとも学校にたて突くストーリーですね。…

鴨川パーティー。

そうだすっかり忘れていたけれど、24日の夕方から雨じゃなければ鴨川は出町柳デルタで簡単なパーティーをします。僕は本当は忙しくてパーティーどころじゃないのですが、国へ帰る留学生とのお別れパーティーでもう何がなんでもやらなきゃという雰囲気です…

太平洋戦争という名前。

夏の炎天下研究室へ向かって自転車に乗っていると、明るい道路の先に2人のお爺さんが並んで歩いていた。2人の姿が似ていた所為かも知れない、彼らは2人ともベージュの帽子をかぶりポロシャツを着ていて、僕は太陽の下歩く彼らのことを戦友なのではないか…

動物たちは水辺に集まりそれぞれ水を飲んだ。

水 と書かれた看板を草の上に寝かし、撮った写真をそのまま載せた野外イベントのフライヤーを昔部屋の壁に貼っていた。僕はそのイベントには行かなかったが、その写真は昔流行ったロモで撮ったみたいな写真で、完璧な構図だった。僕はその部屋には5年間住ん…

こんにちはアメリカ!

子供の頃、アメリカという国に憧れた。アメリカに住みたいと思っていた。 大人になるにつれ、いつの間にか憧れの対象はヨーロッパや南米やアジアに変わり、なんだかアメリカという国がとても浅はかでちっぽけなものに見え始めた。とても乾いた情緒の理解され…

僕達はどうしてまだ月へ遊びに行けないのか。

あまり人の書いたものばかり紹介してもなんですけれど、しばらく前にホリエモンこと堀江貴文さんが宇宙開発について書いた記事 http://uonome.jp/article/horie/486 を読んで随分強く印象に残ったままなので、ここに紹介します。 たぶん、とても多くの人が思…

20090715.

2009年7月15日水曜日。 セミとカラスとヒヨドリの声が煩くて、早朝尚明るい夏の太陽が窓から眩しくて僕は暑苦しい浅い浅い眠りから目を覚ます。まだ5時半だった。昨日Dの誕生祝から戻って眠ったのは3時前だから、まだ3時間も眠っていない。窓のす…

E->J.

「日本人は英語ができない」というのは、もう常識みたいに思われているけれど、別に日本人だけではなくて英語から遠い言語圏の人はそんなにペラペラ英語を話せないと思う。だから僕はニュアンスによっては、この「日本人は英語ができない」というテーゼその…

i.

基本的に僕が好きな物語の形式というのは大体決まっている。それはとてもシンプルだ。特技を持つ人々で構成された集団が何かを解決するもの。メンバーの全員が特技を持っていなくてもいいけれど、半分くらいは特技があって欲しい。僕は子供のときからずっと…

ene.

全然意識をしていなかったけれど、前々回の記事に、4年前のたぶん第一回目鴨川パーティーの日記をなんとなく貼り付けて、それで前回の記事には7月20日に鴨川でパーティーをすることになったと書いていますね。面白い偶然。 これは高校生くらいのときに友…