2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリン。

しばらく休みだったのですが、明日からバイトだなと思ってなんとなく漫ろな夜をすごしているとBからメールが来て、「甘いものが食べたくなった」というので11時頃からエトワに行った。 彼女はカボチャプリンとアイスのプレートと、あといつも通りジャスミ…

海へ行くつもりじゃなかった。

昨日はBと、Wちゃんでナイトクラビング。 といっても、メトロのストビという超マイナー路線ですが。 僕は2年ぶりぐらいなんじゃないだろうか、このイベント。 ストビというのはストーンズ&ビートルズのことで、ほとんどストーンズとビートルズしかかからな…

do you like green tea?

昨日、Bに誘われて京極夏彦の「ウブメの夏」を見に行った。 Sちゃんの日記によって、あまりいい映画ではない、という評価を知ってはいたけれど、まあ一度見てみてもいいかと思って見に行った。 確かにちゃちな映画だったし、原作を知らない人にはほとんど何…

ソーダクラッカー。

先日、夜中の3時にI君の研究室に行くと、T君もいて、そして部屋の中がとても甘い匂いに満ちていたので、「なんか甘い匂いがする」と言うと、T君がパイン飴を探しながら「これのせいだよ」と言った。 それから、折角くれるというパイン飴を貰うことを、僕は…

万国博覧会。

22日は、朝7時ぴったりに京都駅を出る新幹線に乗って愛知万博へ行った。 朝の7時に京都駅にいるなんて、とても久し振りのことだった。僕とMはお弁当と飲み物を買い込み、ひかりに乗った。運の悪いことに、ひかりはなんだかゴムの焼けたような嫌な臭いが…

夏の列車、東京へ。

大阪万博のDVDがずっと欲しかったのですが、6000円近くもするので、高いなあと思って躊躇っていました。でも、今日ドラッグストアに行くついでにケイブンシャによると目に付いたので買ってしまいました。 3時間近くあるみたいですが、まだ中身はほとん…

リズム。

先日、友達と御飯を食べながら話していると、東欧やイスラムのダンスとダンスミュージックの話になり(といっても僕はほとんど聞いていただけですが)、それから「コサックダンスというのは、机に座って仕事としたままで、ばれないように足だけで踊っていた…

ストラクチャー。

「美女と野獣」というとても有名な物語を知らない人は少ないと思う。たぶん、この日本語のテクストを読める人で、インターネットにアクセスできる、という環境を持つ人で「美女と野獣」を知らない人なんてそうはいない。 僕の通っていた高校はとても変わった…

コンクリート。

オリーブオイルに漬け込んだブルーチーズを、オイルごとスプーンですくってフライパンに入れ、トマト炒めご飯はできあがった。本当はマッシュルームが欲しかったけれど、冷蔵庫にはニンジン(しかもあまりおいしくない)とレタス(これはとてもおいしい)し…

ゼリービーンズ。

昨日はレポートを3本も提出して、その後、御飯を食べに行き、その後、自転車で夜中の山中越を越えて琵琶湖に行った。 大学ですべきことをなんとか終えたとき、時刻は既に6時で、僕はそれまでアイスクリーム以外何も口にしていなかったので、御飯を食べに食…

パリ。

日曜日、前々回のブログの最後で触れたように、関西日仏学館のパリ祭へ行きました。I君とT君とM君も来ると言っていたのですが、僕は見たいライブがあったのでみんなよりも先に一人で行った。 日仏学館の庭に入ると、人は思ったよりも遥かにたくさんいて、…

遠い昔に渡ったことのある橋。

雨の上がった土曜日の夜、僕はBと百万遍にあるミックというバーへ行った。「どうにも怪しい店らしいから」という理由で行くと、即ち、とても怪しくて素敵な内装の店だった。食べ物に難があるけれど、内装は適当で本当に素晴らしいし、お酒を飲んでだらだら…

ウォーターフロント。

最近の死体は腐りにくい。 という話を、Mの友達がカルチャークラブで一緒になった葬儀屋さんから聞いたらしい。 なぜかというと、いかにも察しがつくように、我々現代人は保存料の入った食品を大量に摂取するからだ、というのがもっともらしく付けられた理由…

オイル。

木曜日。 朝からデバイスの講義で発表だったけれど、恙無く終わる。 夕方に映画を観に行く予定が流れたので、もう売ってないだろうなと思いながらホワイトバンドを買いに行ったけれど、やっぱり売っていない、本屋で次の入荷は10日くらい、と言われ、タワ…

live8

holidayloverさんのブログで読むまで、僕はlive8というのが一体なんなのか分からなかった。ただの音楽フェスティバルだろうと思っていた。でもそうではなくて、世界中で声を合わせて貧困をなくそうという試みだった。 僕は賛同する。 http://www.live8live.c…

ストロー。

蚊に足を刺される。 夏になると毎年、蚊のことを考える。退屈な日常に偏在する吸血動物という異常性を、僕は上手く納得することができない。 考えてみると、僕たちの日常と言うのはそんなに日常的でもないのかもしれない。なんといっても、この世界ではなん…

自転車チャンピョン。

シャワーを浴びると寝不足の体はいくぶんしゃきっとした。 絶対に降るに違いないけれど、部屋を出るときには雨が降っていなかったので傘は持っていかないことにした。30分程度遅れる、ごめん、とメールを送ってから、ヘッドホンを着けて地下鉄に乗る。 僕…

スイミングパーティー。

昨日、夕方のニュースで、台湾の卒業式は変わっている、という話題を流していた。なんでも「社会の厳しさを教える卒業式」ということで、まるで運動会のようなゲームの果てに卒業証書を手にするらしい。 僕はこの「社会の厳しさ」という言葉にとても強い違和…

沖縄、中国、モンゴル。

木曜日は完全な徹夜でデバイスの輪講発表とゼミの用意をしたのに、前の人が異常に長引いて僕まで回ってこなかった。発電機が届いたのでI君と「ちょっと動かしてみよう」と言っていたのに、夕方にスイッチが切れたみたいに寝てしまってできなかった。予定通…

スイッチ。

それは真っ赤で、そして歯磨き粉のような味がした。 まったくひどい代物だった。料理というものは適当に行ってもそんなにまずいものができはしないと思うのだけど、スパイスだかハーブだかの入れすぎで、食べると吐き気がして僕は鍋の中身を全部捨てて、代わ…