2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味の素ではどうして嫌なのか

しばらく前、フランスに住んでいる友達がツイッターで「ラーメンを異国の地で食べられるのは嬉しい。でも味に何かが足りない」と言うので、僕は味の素のことを思い出した。 味の素というか、旨味という味覚のことを。旨味というのは日本人が発見したわけだけ…

ネット国会/政党政治

ツイッターで僕は時々「ネット国会」を作ったら面白いんじゃないか、ということを言っていました。 ネット国会というのは文字通りネット上に作る国会のことです。そこには基本的に全ての国民がアクセス可能であり、直接民主制に近い形式で政治が行われます。…

小説

最近、ブログを書くことが困難になってきました。それは多忙の為、書く時間も体力もない、ということではなく、文字通り書くこと事自体が困難になってきたということです。 理由はいくつかあって、それらについて自分でもそれなりに考えてみました。 そして…

スケートボード

妹に二人目の子供が生まれ、お宮参りがあったので行ってきました。 神社に僕がスケボーで現れたので、母親は「またこの人は、、、」という表情でいくつか質問してきた。 「こんなの道で乗っていいの?」 「具体的には法律がないから悪質じゃなかったら捕まら…

東京日記3

11日は夜早めに京都へ戻るので、それほど時間もなく、一人でさっと気になることことを済ませてしまう日。一人観光は苦手だけど、当初はこの最終日半日くらいだけが一人観光の予定で、それくらいなら許容範囲だった。 渋谷駅で岡本太郎「明日の神話」を見る…

東京日記2

森美術館の一番素晴らしいと思う点は夜10時まで開いていること。夜から美術館にいけるというのは素敵なことだ。夜にしか見えないものが世界にはたくさんある。 「ネイチャー・センス展」では吉岡徳仁さんの雪みたいなインスタレーションと栗林隆さんの和紙…

東京日記1

夏蔦が窓の外で揺れている。すこし遠い蝉の声が聞こえる。そこには、かつて存在したものがもう存在しないことによる深い静寂が腰を据えていた。古い埃のにおいと窓から射す遅い午後の光。8月という死者に一番近い季節。僕はそっとピアノに手を触れてみる。 …

阿闍梨の犬は修行中吠えない

それではマトリックスの話に戻りましょう。印象に残ったシーンというのは、ネオが予言者の所を訪ねた時の話です。 そこにはチベットの僧侶みたいな格好をした男の子がいて、スプーンを超能力で曲げています。 彼はネオに「本当はスプーンなんてないって分か…