2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

s+b=.

まだ詳細が未定ですが、7月20日の夕方から鴨川でパーティーをします。 比較的簡単なのを。たぶんプロジェクターも持っていかないし、スピーカーも小さいのでやるし、音楽もラップトップで掛ける。 昨日の夜中に急に言われたことで、今のところ僕とフラン…

4.

自分のブログ内で2005年の8月の日記をはずみでクリックしてしまって、僕は4年前の自分が書いた日記をいくつか読む羽目になり、色々と失ったものや得たものについて考えた。つまり不思議だとしか言いようのないこの世界について。 一つ引用します。 _…

clue.

読書の話。 結構長い間、本を読まないようにしていた。全く面白みのない人間の意見みたいだけど、今の僕には本なんて読んでる時間はないし。少なくともここ1,2年間は研究に関係のない本を極力読まないようにしようと思っている。ところが本を読むことへの…

twitterはじめました。

使うかどうかまだ分かりませんが、とりあえずアカウントを作ってみました。 http://twitter.com/ryota_yokoiwa

Dimension.

次元のことを考えると変な気分になる。 ここで次元と言っているのは、僕達の世界が仮に3次元の空間に1次元の時間を足した4次元だとして、じゃあ5次元って一体なんだ?みたいな話ではありません。僕達は3次元に空間という特別な意味を持たせたがるのでこ…

beautiful beautiful.

2009年6月19日金曜日 部屋を出る前にシャワーを浴びていると、ふとブルーハーツのことを思い出し、そして久しぶりにyoutubeでリンダリンダを聞いてみた。僕は昔昔ブルーハーツの曲のほとんどをギターで弾いたり歌ったりできたほどブルーハーツが好き…

n.

このところ2回ほど町山智浩さんについて触れましたが、僕がだいたい毎日チェックするブログは内田樹さんのと町山さんのと、あとホリエモンのブログです。ホリエモンのブログを読んでいるというと時々嫌な顔をされることがあって、まあ嫌な顔をされるのも理…

summer tea.

子供の頃は麦茶がもっとおいしかったなと思う。夏が来ると時折子供の頃住んでいた家のことを思い出す。家の北側が道路で、東は田んぼ、南は広い芝生の庭と畑、西は畦道と農業用の小さな水路だった。全部の窓と玄関を開けっ放しにして、風を取り込んだ家に炎…

Go Skateboaeding Day!

6月21日は世界中でスケートボードを祝う日、Go Skateboreding Dayです。 街はスケートボードだらけ! 2週間前くらいに久しぶりにスケボーを出しました。玄関に立てかけてあったのを部屋の中に。部屋は土足の部屋なので狭いけれど僅かな距離乗ることがで…

white.

昔学習塾でアルバイトをしていたとき、当時は売り上げが貧しい国に寄付されるというホワイトバンドが流行っていて、当然の用にそのパクリ商品も市場に溢れていて、たくさんの生徒達も腕にプラスチックかゴムでできたカラフルな輪っかを嵌めていた。一人の生…

隣人かもしれないカラス達。

僕はその昔ムツゴロウさんの本を読み漁っていました。子供の頃はムツゴロウさんをテレビの中でしか知らなくて、ただの変な動物おじさん(それから世界で一番動物と仲の良い人)だと思っていたのですが、10年くらい前に古本屋でムツゴロウさんの本を手に取…

jesus.

町山さんのブログをしばらく読んでいないうちに町山さんの冠番組が始まっていました。日本では劇場公開されなかったアメリカのドキュメンタリー映画を丸ごと流してしまうという番組のようです。たぶん京都では放送されていないのだと思いますが、youtubeに沢…

qq。

最近すこし忙しくしていて、そんなに一緒にいる時間もないけれど、それでも沢山の留学生達と一緒に暮らしていて時間に対する感覚が変わってきた。留学といっても短い人は半年だけで、夏休みのことを考えると実質は5ヶ月くらいのものだ。4月にやって来て、…

20090529 ;0606.

2009年5月29日金曜日 Kが夜ビールでもというのでSを誘って夜出かける。independentってところ知ってる?そこに行きたい。というのでアンデパンダンへ行く。帰りに出口で外国人3人+日本人1人といった感じの人達と話していると日本人のような人は…