2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトケチャップ。

内田先生のブログを読んでいたら、茂木健一郎さんのことが書かれていた。 茂木健一郎さんのことを、僕は勝手に認知科学の研究者だと思っているのだけれど、ソニーのクオリアプロジェクトなんかをはじめとして活動の幅が広範囲なので、まあこれは偏った認識な…

ステーション。

ちょっとした用があって、今日も少しだけ実家に帰った。そして、晩御飯を食べてすぐに、電車で自分のアパートに戻ったのですが、なんと電車の乗り換えを間違えてしまいました。通いなれた路線なのに、僕はシャッフルから流れてくる音楽に没頭していて、なん…

レール。

地下鉄の階段を降りていると、一輪の白い花が落ちていた。季節は春で、それは誰かが誰かを祝福することの多いシーズンで、これもきっと誰かが誰かを祝福したものなのだろうな、と思った。その人はおっちょこちょいなことに大きな花束から花を一輪、この白く…

スツール。

アマゾンで注文した本が届いた。 洋書で、丸善に問い合わせると置いてなくて、海外からのお取りよせになります、ということだったのでアマゾンで買った。アマゾンだと在庫が3冊もあって、そして24時間以内に発送可能だった。 パソコンの画面で注文して、…

ウサギバニーの活躍。

悟りを開いた。 と僕は高校生のときに宣言したことがあります。 悟りを開くのはとても簡単なことで、「悟りを開いちゃった」と一言呟いたり、あるいは友達に言ってみればよいのです。一秒でできます。 ニーチェが言ったように、僕たちは往々にして原因と結果…

サバービアでリゾートでデンジャー。

子供用のオムツをテレビで宣伝していて、コピーは「男の子は乗り物が大好き。女の子はお花が大好き」というものすごいものだった。 もちろん、男の子が青を好み、女の子が赤を好む、というのがいつもいつも成立するわけではないのと同様に、乗り物なんてどう…

レインボー。

胃袋に紅茶を大量に流し込んだ後に、少しだけランニングをした。 あまり体には良くないだろうけれど、でもまあ飲み物をたくさん飲んだ後に走りたくなることだってある。 僕は比較的気が短いので、ランニングといってもゆっくりと長い時間を走ることができな…

ローラが家にやってきた。

電車に乗っていると、僕の前の席にとても小さな子供を一人連れた家族が座って、そして何やら英語の練習を始めた。その子はまだ本当に小さくて、日本語の「赤」「黄色」「青」なんかをきちんと知っているのかどうかも分からないような年齢に見えたけれど、で…

メアリーおばさんの日課。あるいはクッキーの焼き方に関する話。

昨日は京都造形芸術大学の卒展に行って、特に友達の作品から何かの影響を受けた。 今日は伊藤若沖展に行って、展覧会にはなかったものの、すごい絵を見付けてその絵のポスターの付いてる本を買ってしまった。 本当は色々なことを僕の頭が考えてくれているよ…

ジンジャーエールを飲む100の方法

朝起きて、ジンジャーエールをコップに一杯飲み干した。 喉がチクチクするのを我慢して、ゴクゴクと飲み込んだ。 それからCDプレーヤーに入りっぱなしになっていたフリッパーズギターを回転させて、洗濯機も回転させた。 「線路を歩き、ジンジャーエールを飲…

ピーナッツバター。

もう去年のことになりますが、僕は随分な強行日程で旅行をしました。 夜に京都を出発して、夜中はひたすら車を運転し、朝から金沢で遊び回り、夜になるとまた車に乗って夜中の間ずっと運転して帰ってくるというものです。まともな睡眠がどこにも存在していな…

サングラスガールと赤い傘。

誰も止めない目覚まし時計のベルを聞きながら、ぶどうパンを齧ってマンゴージュースを飲み、そして僕は1969年にカリフォルニアにいたという偉大な音楽家のことを考えていた。 そうして10分間、1969年の空を眺め、誰もいないプールに忍び込むことを…