2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くとか近くとか、距離にまつわる問題と僕達の人生について。

2008年7月30日水曜日 Oがビアガーデンへ誘ってくれたので、夕方に僕とOとJの三人で大学を出る。先に着いているIちゃんとかUさんとかを見つけると、テーブルにはすでに15人くらいの人がいて、やがて30人近くに膨れ上がり椅子を色々なところか…

spring.

妹に女の子が産まれ、いとこの結婚式に行って友達の結婚式へ行き、一息つくと友達が妊娠して別の友達に女の子が産まれ別の友達が秋に結婚式をすると言う。おめでたい。そして確実に僕は歳を取りつつある。 以下の話は別に立て続けに身近なところで女の子が生…

とてもはっきりとした景色。

そういえば、ときどき勘違いされるのですが、僕の作文で具体的な日付やイニシャルで書かれた誰かの名前が出てこないものは基本的に全部フィクションです。 2008年7月23日水曜日 Bのイベントがあるので久しぶりにメトロへ行く。さすが2年半東欧に留…

swimwear city.

Imagine. You are standing in front of an external condenser unit for an air-conditioner. The piss-warm, I'm sorry, calid wind is coming out to your face. You are covered by this hot air, high humidity. You get sweat. you heave. Well. Now y…

line;n18.

遥か窓下ではじける花火を見て、その周囲に集まっている大勢の人々とにぎやかな喧騒を思う。僕はまもなく神戸空港に到着するところで、飛行機の窓から花火を見るのは初めてのことだった。飛行機が着陸すれば、今回の旅は終わる。旅とは行ってもなんてことな…

b.

久しぶりにテレビをつけた。土曜日の朝は9時半から建物探訪という番組がある。30分の短い番組で、毎週ちょっと凝った家を一軒取り上げ、そこを渡辺さんという変わったおじさんが訪ねる、というだけの番組で、週末の朝にふさわしく適度に軽く適度にゆるい…

wave.

今月の物理学会誌に「マイクロ波環境と受動被爆」という記事があって、総務省というか工学的スタンスへの痛烈な批判が繰り広げられていた。簡単にまとめると、「現行総務省の出している電磁波環境へのガイドラインは工学からの計算結果に基づいているが、理…

eu.

Sometime. Just sometime, we all of us get it. Puke. In that morning I was walking along the river called Sumidagawa. It's around 8 still young so that some people also dogs aired themselves. But already summer morning has been getting hot.…

food and house.

土曜日に従姉妹の結婚式があったので東京へ行ってきた。今月は友達の結婚式もあるけれど、結婚式というのはいいものだと思う。結婚そのものは然り、久しい顔を見ることとか。自然さと不思議さが入り混じった気分になる。従姉妹写真を撮ろうと思うもタイミン…

approrching that critical mass.

ドラえもん、ではなかったかもしれない。 ジャイアンが転んで、隣にいたのび太は笑いそうになるのを堪え、自分もわざと転ぶ「わー、僕も転んじゃったよ。お尻打っちゃった、痛い痛い」。 やっぱりドラえもんじゃなかったかな。 みんなが同じように嫌な思いを…

will.

意志の力というものをあまり軽視しない方がいいのかもしれないなと、ときどき思う。それは別に、歴史を振り返ってかつてこういう強靭な意志がこれこれの偉業を成し遂げたとか、この世界に存在する人工物はすべて誰かの意志から生まれたからとか、そういう道…

silicon.

昨日は朝から大学にロームの方が来ていて、面白い話を聞いた。エンジニアリングというか、製品を開発して売る、みたいな話を聞くのは本当に久しぶりだったので、とても刺激的だった。2,3年前までI君としきりに会社を興そうと言っていて、いつのまにか二…