2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧
なんか良く分からないけれど、突然電話が掛かってきて、学年の同窓会みたいなのを9月の後半にしたいとかどうとか、日程もまだ決めてないらしい。 とりあえず連絡には協力しようと思って、まさか同級生でたまたまこれを見てる人っていないとは思うけれど、も…
2007年7月30日月曜日 夕方、研究室のすぐ外の窓から京都盆地を見下ろして、強すぎない夕日に照らされる街並みを遠く南の山まで見る。そこここで犬が吠え、鳥が鳴き、大きなマンションの高い屋根にとまった、今ではカラスさえいとおしく見えるような、…
そういえば、ネオアコという音楽のジャンルは、今でこそ言葉が独り歩きしてなんとなくおしゃれなギターポップみたいなイメージになっているけれど、もとをたどればネオアコというのはポストパンクとして現れたものだし、黎明期のオレンジジュース、フリッパ…
『真珠色の雲が散らばってる空に 誰か放した風船が飛んでゆくよ 駅に立つ僕や人混みの中何人か 見上げては行方を気にしている』 (小沢健二、天使たちのシーン) 『大きな音で降りだした夕立のなかで 子供達が約束を交わしている』 (同) 個人的なオザケン…
地震に関連して、産経の記事です。 ______________ 海水浴で安全PR 闘牛と五輪銀メダリスト 7月25日7時50分配信 産経新聞 新潟県中越沖地震による海水浴場の風評被害を食い止めようと、長岡市の寺泊海岸で25日、旧山古志村(現同市)の闘…
茂木健一郎さんのブログを読んでいたら、インターネットに関して面白いことが書いてあったので引用させていただきます。 _______________ インターネットというと、 世界共通のように思うが、 文化は国によって大分違う。 ハンドル名などを用…
明日は天気が良くなさそうなので延期とします。新しい日程は8月4日になります。
河合隼雄さんが亡くなりました。僕は彼の本をほとんど読んだこともないし、たぶんまともに読んだのは村上春樹さんとの対話だけだと思うのですが、携帯電話の画面にニュースが出たときは軽いショックを受けた。本を読まなくても、河合隼雄 さんというのは誰も…
『うっかりして甘いお茶なんて飲んだり かっこつけてピアノなんか聞いてみたり 大人じゃないような 子供じゃないような なんだか知らないが輝けるとき 夢で見たような大人って感じ ちょっと分かってきたみたい』 (”大人になれば”小沢健二) というわけで、…
もちろん名前は知っていたけれど、カントがこんなにかっこいい哲学者だったなんてM先生の授業を受けるまで知らなかった。「宇宙には始まりがあるのか?」という問いに対して、宇宙に始まりがあってもなくても矛盾することを証明して、問いの立て方自体がお…
ちょっとだけ写真の話を書く必要があったので、それを貼り付けました。 _________________________ 男の顔が映し出される。続いて、スープの入った皿が写る。彼の顔は無表情ながらも、どこかしら空腹に堪える辛さを滲ませているよ…
熱力学第二法則によって、あらゆるものはどんどんと壊れてぐちゃぐちゃになる。もしも、何かが一向に壊れていく様子を見せなくて、そのものが「維持」されているのなら、そこにはエネルギーが外部から注入されたと考えられる。たとえば部屋の中というのは100…
久間防衛相が辞任したことにとても驚いた。以前の柳沢大臣「産む機械」事件のときもそうだったけれど、言葉尻を捕まえて上げ足をとって攻撃を仕掛けるのはいい加減にやめるべきだと思う。当然だけど、単語の意味というのは文脈で変わるだけでなく、受け止め…