light.


 この間の日曜日、文化博物館で開催中の藤城清治展にYと行ったところ、僕は彼の絵にはあまり興味がないけれど、いくつかの絵本のストーリーが全部書かれていて、それを読むのがとても面白かった。子供向けの本を書くときに文体っていいなと思う。
 スクリーンの周り、四方を鏡で囲い、万華鏡の要領で無限に広がる映像が体験できる展示があって、それはとてもとても面白かった。特に新しくもないはずだけれど、考えてみたらこういう風に鏡に囲まれて映像を見たのははじめてだ。目の前に無限の広さを持った画面があって、そこに写る動画を見る。面白いのでこればかりずっと見ていた。

 展覧会へ行く途中にM君達にばったり会い、さらにKちゃん達にばったり会って、なんとなく夏だなと思う。
_____________________________

 たとえば「自民か民主のどちらを支持するか」みたいな質問に、別にどっちもでないというような返答をすると、「そこを敢えてどちらかというと、敢えて選ぶと」と無理矢理どちらか一方を選ばそうと突っ込んでくる人が時々いる。答えは無い、と言っているのに、意味がなくても答えが欲しい、という人は本当のところ一体何が欲しいのだろうか。
______________________

 一昨日の夜、珍しくKが電話をしてきて、今から鴨川でビールでも飲みたい、というので月夜の出町柳へ。Kはギターを持ってきていて歌を歌っていた。
______________________

 色々思いもしなかったことが起きる。
 長い年月を経て何かが起きるととても不思議な気分になる。
 あれからなんと10年。
______________________

 最近あまりまともな物を食べていないなと思って、ひさびさに「おいしい」へ行って夜ご飯を食べる。気分がオープンなときは他のお店でもいいけれど、なんとなく閉じているときはカウンターに座ってもあまり話さなくて済むお店がいい。野菜ばかりのおまかせを注文する。出てくるのが遅いことを覗けばとてもいいお店。

_____________________

 写真はしばらく前に見た変な雲。
 真っ直ぐに立てに別れているように見える。
広告を非表示にする