20090505;0506.

 2009年5月5日火曜日
 昨日実家を訪ねた際、寮を一度見に行きたいと父親が言っていたので軽くうんと返事をしていたところ、朝からメールが来て、今日行こうと思う、とのことで仰天する。昼頃に二時間くらいの道のりを走破して自転車で現れる。一瞬寮の中を見た後ランチに出る。僕は白いタイヤを履かせたBMXに乗っていて、父は黄色いタイヤを履かせた高価そうなマウンテンバイクに乗っているので、なんだかんだ言っても親子だなと思う。
 今日はそれ以外、部屋に篭って計算をしようと思っていたけれどあまり進まない。Sにcuteって単語すぐ使うよねというと、良太はbasicallyってすぐ言う、とやり返される。自分でも気にしていてここのところ改めようとしていたので酷く悔しい。

 2009年5月6日水曜日
 朝方鼻がずきずきして目が覚める。一瞬何かと思ったが蚊に違いないと思い、簡単な罠を張って待つとやはり蚊がいた。この春2度目の蚊の到来。前回、こんな春のうちに蚊などいていいのかと調べてみたところ、昨今では都市部で年中なんとかという蚊が飛んでいるとのこと。名前は失念したが白黒の縞模様ではなく、もっと全体的に白いような薄茶色の蚊。起きてから蚊よけに以前green e booksのYさんに教わったニームとハーブゼラニウムを買おうかと思ったけれど、検索してみると売り切れている。
 Sが助けて欲しいというので何かと思うと、宿題のレポートが英語では駄目なような気がするから日本語に訳してほしい、という。見れば中国語で書かれたレポートが目の前にあって、僕は中国語が分からないから無理だというと、英語で説明するから、と言われて漢字からの想像とSの説明を基にして日本語でレポートを仕上げる。
 Oが誘ってくれたのでNTTの研究所でatom chipの実験をしていたドイツ人とその兄弟と一緒に焼肉を食べに行く。明日は奈良、その後は広島へ行くらしい。僕はcoupled quantum dotを今やっているということを軽く話して、そのあと少しだけ物理の話をして、あとは文化だとかそういう話ばかりをする。

 アップし忘れていた少し古いのもこの際。
 2008年4月21日火曜日雨
 計算ミスをようやく見つける。僕にしては長い計算の果てに求めた方程式が、計算に徹していて気付かなかったけれど物理的におかしい。磁場も印加していないのに状態が2つ求まってしまう。complex conjugateが上手く出てきて虚部が消えるはずなのに複素数のままになっていた。記録だとか整理だとかが苦手なので、計算を洗いなおすときなど非常に手間取る。ゴミ箱からくしゃくしゃになった計算用紙などを取り出して、結局はほとんどやり直した。ミスが見つからないと先へは進めないからミスが見つかるのは嬉しいけれど、でも過去の自分が間違っていたというのも悲しい。
広告を非表示にする